2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝掘り竹の子もう直ぐ終了です

竹藪(物集女町)では親竹にするべく掘らずに残した竹の子がグングン伸びて皮も剥がれて落ちるようになってきました。連休には伸びた新竹の先を折る【うらどめ】をして背が高くならない様にします。地面には落ちた笹が一面に。物集女町と寺戸町で掘るのは明…

季節の掛け紙

季節の掛け紙本日4月15日使用分より桜からアヤメに変更いたします。今年は桜が早く開花しましたので、例年はもう少し桜を使用しておりましたが、アヤメに切り替えました。進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

朝掘り竹の子 まだいけそうです

朝掘り竹の子もだいぶ深いところから出ているのを掘っています。 段々と終わりが近づいていますが、未だ未だ良い竹の子が掘れそうな感じです。進物竹の子は順番に発送しております。

髙島屋京都店さん催事出店終了しました

髙島屋京都店さん地下食料品売り場でのウィークリー催事出店が終了いたしました。沢山のお客様にお立ち寄りいただきました。ありがとうございました。

髙島屋さんの催事は明日まで

髙島屋京都店さんの催事は明日11日(火)まで出店しております。開店までに持って行く用に、ディスプレイ竹の子を掘るのは、なかなか一苦労です。持って出てくれた後からもっと良いのが掘れたりしますから。ディスプレイ用の竹の子のその後は売り場に立って…

休業日ですが竹の子掘りました

灰方町の竹藪に、いつからか山椒の木が生えてきて年々、大きくなっています。良く見ると花が咲きそうです。日本スミレも花が咲いています。本来なら雑草扱いで引き抜くところですが、好きな様に咲かせています。そう言えば物集女の竹藪にも山椒の木が生えて…

朝掘り竹の子

髙島屋京都店さんでの催事コーナーに来週の火曜日まで出店させていただいております。ディスプレイ用に朝掘り竹の子を持って行っております。今朝はあまり良いのではありませんが、柔らかくて美味しいのは間違いありません。

竹の子の皮をむきます

竹の子本かつを煮用に竹の子の皮を剥いていきます。直ぐに湯掻いて一晩茹で汁の中で冷ましてから次の日に炊きます。真っ黒い竹の子ではなくて柔らかそうな良い竹の子を使っております。

髙島屋さんにて出店

本日より1週間の間、髙島屋京都店さん地下食料品売り場、味百選のウィークリーコーナーにて催事出店いたしております。竹の子本かつを煮や竹の子ご飯も数多く並べております。(乗せきれない程、用意してございます。)是非お立ち寄りくださいませ。

新竹の子の竹の子ご飯

新竹の子で竹の子ご飯を炊きました。今年初の新物を使ったご飯です。いつもながら具沢山。三番屋の西向日店と、まちてらすMU KOさんにて販売いたします。