2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風通過

昨夜は台風が通過しました。 台風12号は異例の動きをして、未だに台風のままです。朝方、竹藪を見に行きました。 今年の新竹の細い竹が少し傾いてしまいましたが、日を見て直します。 隣の伯父さんの藪は草原化してしまっています。これは大変です。

スイカが!

今日も暑かった!田んぼは日除けが全くなく、この暑さの中、田んぼの中に生えている雑草を引いてきました。 畑では、歩いていたら何か踏みそうになり、見てみると小玉スイカが。ちゃんと出来てきました。

水が入りました

中干しも終わり、今日から田んぼに水が入りました。この猛暑の中、稲も水が入ってホッとしているのではないでしょうか。

40℃ 暑い!!!

昨日も38、5℃で暑かったのに、今日は13時で40℃の表示を見てしまいました。 どおりで暑い!!竹藪と田んぼと行きましたが、早めに帰って来ました。 竹藪も草だらけになってきています。

祇園祭・宵々々山

16日の山鉾巡行を前に10日から鉾が並んでいます。近くまで行ったついでに見て来ました。 未だ豪華な装飾はついていませんでしたが、やはり長刀鉾は迫力があります。 しかし今日の京都は38.5度もあり物凄く暑かったです。

田んぼは大丈夫でした

連日の大雨。 昨日、田んぼを見に行こうと早く家を出ましたが、大渋滞で国道まで出られず引き返しました。 今日は土曜日ということもあり、スムーズに行けました。肝心の田んぼは水の管理をして下さっている人達が大元から止めてくれていた為、大丈夫でした…

草刈りの手伝い

田んぼのあぜ道の草刈りをDさんがしてくれています。溝に落ちた草は熊手でかき集めます。 これからは、草刈りの繰り返しです。

のどかで暑い日曜日

稲も遠くから見ても青々として大きくなってきました。見渡せる程、田んぼが広がっていて時折、風も吹いてのどかな日曜日です。 野菜作り初心者の私の畑では、ジャガイモが沢山出来ました。まだこの5倍は植わっています。早く収穫しなければ。