2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの休業日のお知らせ

5月2日(月)より6日(金)までの間、休業日とさせていただきます。 日曜日・祝日も休業でございます。 ご不便をおかけいたします。

朝掘り竹の子 終了いたします

灰方町の竹藪です。 日当たりが良い場所には草が生えてきました。 竹の子も『やっつける』ような処分するものが多くなりました。 ご予約も無事に終わりましたので今年の朝掘り竹の子は終了いたします。 良い竹の子が掘れた時だけ店に並べます。

朝掘り竹の子4/23

竹の子もそろそろ終わりが近づいてきました。柔らかくて良い竹の子でも皮が赤くなってきています。 今月いっぱいは何とか良いのを探して店に並べます。

大森屋さんのおにぎり

大森屋さんがおにぎり専門店【のり結び寺町店】さんをオープンされましたのが4月15日。ようやく買ってきて貰い、皆んなで自分達が作っている竹の子山椒煮入りのおにぎりを食べる事が出来ました。 大きな海苔は3種類から選べます。 他にも目移りする美味しそ…

朝掘り竹の子4/22

三番屋の西向日駅前店の様子です。 まだ竹の子は掘っていますので店頭に並んでいます。 うちなお客様は竹の子の目利きが鋭いので良い竹の子から売れていきます。 11時頃の様子ですが、盛売り用が少しだけ残っていました。

朝掘り竹の子4/21

進物用の竹の子の発送も何とか良いのを選別して出来ました。一安心です。 今日は午後から雨の予報。少しでも良いから降って欲しいです。

季節の掛け紙

季節の掛け紙を本日4月19日使用分より『あやめ』に変更いたします。 進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

朝掘り竹の子4/19

灰方町の竹藪です。雨が降ってくれたら良い竹の子もまだまだ出てくれると思います。 掘れなくて頭が出て伸びて真っ黒になってしまった竹の子。処分するにも掘らないといけません。

朝掘り竹の子4/18

これは2便の竹の子で、灰方町の竹藪のものです。 乾燥し過ぎていて雨が降ってくれないかなあ。

大森屋さん・おにぎり専門店

海苔の大森屋さんが昨日4月15日に京都・寺町に、おにぎり専門店をオープンされました。三番屋の竹の子山椒煮を使ったおにぎりも春限定で販売されています。 海苔は3種類から選べるそうです。美味しそうなおにぎりが盛りだくさんです。 http://www.ohmoriya.c…

朝掘り竹の子4/16

今朝は竹の子掘りに来たいと言う人がいまして、8時半に集合しました。 その前に店用のを少しだけ掘っておきました。

朝掘り竹の子4/15

昨日15日。載せるの忘れていました。 雨後の竹の子。良いのが沢山ありました。

朝掘り竹の子4/14

早朝から小雨が降っていました。 天気予報では「大きめの傘を。」と言っていましたので暫く様子見。 晴れ間が出てきたので、少しだけ掘ってきました。

朝掘り竹の子4/13

明日の雨を期待しています。 土が乾いて掘るのが難しい。良い、柔らかい竹の子の場合は特に。雨降って下さい〜。

朝掘り竹の子4/12

灰方町の竹藪ですが、雨が降らない為、土が乾いています。 せっかく良い竹の子があっても皮が乾いて見た目も黒くて残念です。

朝掘り竹の子4/11

サイズも大きく、良い竹の子もありましたが色が黒いのもあります。 白子はもう少ししたら出てくれるかと思います。

朝掘り竹の子4/10

今日は店は休業日ですが髙島屋さんの催事がありディスプレイ用の竹の子だけ掘って持って行きました。

朝掘り竹の子4/9

今朝は根っから上げた竹の子。 大きい竹の子が出てくるようになってきました。他の竹の子農家さん達も掘りに来るように。いよいよ最盛期です。

髙島屋さん催事出店あと4日

髙島屋京都店さん地下味百選売り場ウィークリーコーナーでの出店も3日がたち、残すところあと4日となりました。 季節限定の竹の子本かつを煮や新商品の牛しぐれ煮入り竹の子山椒煮も好評です。 具が沢山入った竹の子ご飯は連日、早いうちに完売しております…

朝掘り竹の子4/8

灰方町の竹藪でほんの一角だけ見て回りました。桜の花が散って葉桜になってからが白子が出てきます。 サイズも大きくなってきました。来週が良い竹の子が沢山出てきそうです。

朝掘り竹の子4/7

今朝は2回に分けて掘りました。 物集女町の竹藪の竹の子です。 今年、物集女町は豊作です。この後もまだ掘りました。

朝掘り竹の子4/6

今日から髙島屋京都店さん地下食料品売り場味百選にて催事出店しております。 初日はマネキンさんへ挨拶をする為、竹の子掘りは早めに終わらせました。

朝掘り竹の子4/5

今朝はほとんどの人が掘りに来ていませんでした。何故? 発送も順次、今年は順調に送れています。

朝掘り竹の子4/4

今朝は物集女町の竹藪で掘りました。 サイズも大きくなってきておりますが、まだ数は少ないです。

朝掘り竹の子4/2

毎朝、竹藪から西向日駅前店へ掘った竹の子を直ぐに持って行きます。 慌てていて収穫した全部を写真に撮るのを忘れる時があります。 今日は大きいサイズの竹の子が多くありました。来週は雨の予報で掘りに行けるか未だ分かりませんが良い竹の子が掘れますよ…

朝掘り竹の子4/1

今朝は風がきつくてビュービューいってました。 竹の子は物集女町の竹藪のものです。 発送は少しずつ送れる良い竹の子が出てきておりますので、順次出荷しております。