2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

髙島屋京都店さんで催事

写真は以前の催事の様子です。4月3日(水)から9日(火)の1週間、髙島屋京都店さんの地下食料品売り場味百選コーナーなウィークリーコーナーに出店いたします。竹の子山椒煮などの佃煮の他に竹の子本かつを煮・竹の子ご飯・おにぎりを販売予定です。ただ、…

朝掘り竹の子 初出荷

今年の朝掘り竹の子を初出荷いたしました。1番早くにご予約をいただいておりましたお得意様の先様へのお届け品です。三番屋では常連様のお好みを全て把握しておりますので、お客様にお任せいただいております。今年も京都産の竹の子を皆様にお届け出来ますよ…

朝掘り竹の子 3/21

まだまだ寒い京都です。 今日も昼間にミゾレが降っていました。来週からは暖かくなりそうとの事で、竹の子も出てきそうです。 美味しい竹の子が沢山出てくれるといいなあ。

野菜は少なめです

野菜が品薄になってしまったので春分の日とは思えない寒い中、収穫してきました。季節の野菜も入れ替えの時期で種類も量も少なめですが、朝掘り竹の子も無人販売コーナーに並べております。

朝掘り竹の子3/19

物集女町の竹の子です。 竹藪にはウグイスの鳴き声が。 少しずつですが竹の子も出てきています。灰方町の竹藪は山の裾野にあり未だ未だ寒くて竹の子の気配はありません。

朝掘り竹の子 3/16

物集女町の竹藪で竹の子を見つけました。まだ本格的には見て回っていませんが、見つけてしまったからには掘らないと。まちてらす MUKOさんと三番屋の野菜無人販売コーナーに並べてみました。おかげ様で店の無人販売の方は完売いたしました。ありがとうござ…

新竹の子見つけました

新竹の子です。物集女町の竹藪で見つけて掘りました。ここ数日は雨や寒い日がが続いていて今日は小雪がちらついていました。今年の竹の子を見つけて嬉しくなりました。1つだけ大きいのもありました。初物で竹の子ご飯を炊く予定です。

季節の掛け紙

3月11日使用分より季節の掛け紙を梅から桜に変更いたします。進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

竹の子ご飯

未だ朝掘り竹の子は掘っていませんので、水煮の竹の子を使って竹の子ご飯を炊きました。まちてらすMUKOさんと三番屋の西向日駅前店にて少しずつ販売しました。お陰様で完売いたしました。朝掘り竹の子が出てきましたら新たに購入した炊飯器で沢山の竹の子ご…

大森屋さんの春のおにぎり

大森屋さんが手掛けるおにぎり専門店 のり結び京都寺町店さんが【春の季節むすび】に三番屋の竹の子山椒煮を使ったおにぎりを今年も販売してくださっています。 京都の春は、やっぱり竹の子ですね。 寺町商店街に行かれた際は是非。 美味しいおにぎりが色々…