2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事

今日から5月6日まで、4月30日だけは営業いたしますが他は休みを頂いております。 田んぼと畑を見に行きました。 私は畑でキュウリの苗を植えてきました。

ゴールデンウィークの休業のお知らせ

ゴールデンウィーク中の休業のお知らせです。 明日からは30日のみ営業いたしますが、他は休業とさせていただきます。 休み明けは5月7日(火)より通常通り営業いたします。

朝掘り竹の子 終了します

今朝は良いのだけを探して掘りました。 数も少ないです。 本当に今年は大不作の年でした。

朝掘り竹の子 4/26

今朝は灰方の竹藪に行きました。 良く見て探すと未だ竹の子があります。 途中、雨が降ってきた為、早めにやめて戻りました。明日も行く予定ですが今、雨が降ってきました。おそらく明日で今年最後の竹の子になると思います。

親竹を残して

竹藪を見に行きました。パッと見た感じでは竹の子はありません。 そんな中、親竹に残した竹の子が大きくなってきています。 明日は掘りに行こうかと思っています。

朝掘り竹の子発送予約を終了します

葉桜になり、この後、少しの期間、特に白子の大きいのが出てくるはずなのですが、このように曲がって生えてくる竹の子が。 これが出るとシーズンも終わりが近いです。 ご予約分は全て完了していますので、発送は明日からは店頭に並んでいる中から選らんで頂…

朝掘り竹の子発送予約を終了します

葉桜になり、この後、少しの期間、特に白子の大きいのが出てくるはずなのですが、このように曲がって生えてくる竹の子が。 これが出るとシーズンも終わりが近いです。 ご予約分は全て完了していますので、発送は明日からは店頭に並んでいる中から選らんで頂…

朝掘り竹の子 4/23

灰方の竹の子です。この後、物集女にも行きましたが、良いのはありませんでした。

朝掘り竹の子 4/22

昨日4月22日の収穫です。

畑が花壇のように

竹の子が余りにも不作な為、例年は4月は日曜日も開けていましたが今年は通常通りに休みにしています。 そこで、久しぶりに田んぼへ行きました。 Dさんは、田んぼの田植えに向けての作業をして、私は畑に行ってみました。 綺麗な花が咲いているではありませ…

朝掘り竹の子 4/20

今日は暑かったですね。山を降りる時にはTシャツに着替えました。 灰方の竹の子です。 物集女の竹の子です。 本当に竹の子はありません。とうとうご予約をストップしました。既にお聞きしている分に関しましては何とか来週中にはお届けいたします。

朝掘り竹の子 4/19

今日も竹の子は、サッパリです。灰方。 こちらは物集女。本当に竹の子ごありません。 寺戸は見に行く気になりません。困りました。

朝掘り竹の子 4/19

今日も竹の子は、サッパリです。灰方。

朝掘り竹の子 4/17 4/18

17日の1便です。 2便です。 18日の竹の子です。 昨日と今日は夜12時までかかってしまい、ブログ更新が日をまたいでしまいました。 それにしても今年は竹の子が全然ありません。

朝掘り竹の子 4/16

灰方の藪の「広いところ」の竹の子です。 灰方の「小屋のあるところ」の竹の子です。 物集女の竹の子です。 桜が花が散ってきて葉桜となりつつありますが、竹の子はここから深いところから出てくる筈なのですが、早朝から探して歩きまわっても収穫が少なくて…

朝掘り竹の子 4/15

今朝の灰方の竹の子です。 物集女の竹の子です。 連日、早朝からの竹の子掘りに始まり23時くらいまで厨房に居ます。 明日も竹の子を探して周ります。

朝掘り竹の子 4/13

白子の竹の子があった!と思ったら直ぐ横に、もう1本ありました。しかも、真っ直ぐではなく横向きに生えていました。 灰方の竹の子です。 物集女の竹の子です。 今年は本当に全然、竹の子がありません。 困っています。本来なら今頃はトレーに何杯も掘ってい…

朝掘り竹の子 4/11・4/12

昨日の1便です。 昨日の2便です。 今日の1便です。 今日の2便です。

雨で桜が・・・

雨ですね。せっかくの桜が。洛西口店の真ん前の歩道に咲いている桜。少し葉桜となりつつありますが、この雨でだいぶ花びらが落ちてしまいました。 西向日店の近辺では桜並木があり、こちらも今、満開です。

髙島屋さんの催事 終わりました

髙島屋京都店さんでの一週間の催事出店が無事に今日で終わりました。 撤収して家路に着く車中からライトアップされた東寺さんを見ました。

朝掘り竹の子 4/8・4/9

4月8日の竹の子です、 4月9日の竹の子です。

朝掘り竹の子 4/6

今朝は大きい竹の子がありましたが、掘り難いなと思っていたら、太い茎が走っていて、どうにもならず、仕方ありませんがノコギリで切ってしまいました。竹の子は無事でした。

西向日駅前

西向日駅前の工事が終わり、見事な広場に変わりました。 謎の塀もありますが、四季の花が咲く様に樹も植えてあり、ベンチもあります。 タッチパネルもあります。

朝掘り竹の子 4/4・4/5

昨日(4月4日)の物集女の竹の子です。 今朝、灰方の竹の子です。

髙島屋京都店さんで催事出店

本日3日より来週火曜日(9日)までの一週間、髙島屋京都店さんの地下食料品売り場ウィークリーコーナーにて催事出店させていただいております。 旬という事で、竹の子本かつを煮を出しております。竹の子が不作な為、必死に探して掘って出品しています。数…

朝掘り竹の子 4/3

連日、竹の子掘りに行っていますが、全くもって収穫は少ないです。昨日は写真すら撮るのを忘れてしまいました。 今日は、まだ小さいですが、白子の竹の子があり、慎重に土を避けて・・・。 なんとか綺麗に掘れました。 まだ上層の竹の子なので、桜の花が散っ…

朝掘り竹の子 4/1

今日は私は竹藪には行かず、Dさん1人で竹の子を掘ってくれました。 掘り始めの写真です。今日は良いのがあり、発送を出しました。

朝掘り竹の子 4/1

今日は私は竹藪には行かず、Dさん1人で竹の子を掘ってくれました。 掘り始めの写真です。今日は良いのがあり、発送を出しました。