2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝掘り竹の子2月29日

未だ2月です。少しだけ見て竹の子があるので掘りました。この時期にしては、大きくなっています。西向日駅前店に並べました。

朝掘り竹の子 2/24

物集女の竹藪を見に行ったところ、竹の子を見つけてしまい、掘りました。 今日は店が休みだったので親戚に春をお裾分けしたら喜んでくれました。

史跡巡り

雨の中ご来店下さいましたお客様が東向日の駅でスタンプラリーの用紙を貰って回っています。とおっしゃられたので向日市のイベントを調べてみましたら史跡巡りを開催していました。ゴールは三番屋の西向日店近くの長岡宮跡朝堂院公園でした。(西向日駅から…

向日市くらしの案内2020年版

向日市くらしの案内2020年版です。 三番屋の広告を掲載していただきました。この冊子は向日市全世帯に配布されます。

竹の子 試し掘り

竹の棒で目印をした所を掘ってみます。 貴重な竹の子。土を避けてみました。 小さいですが、ちゃんと食べられる竹の子。 今年は豊作を祈ります。

初午

今年の初午は今日2月9日です。 向日町神社へお参りに行って来ました。 店の名前の入った提灯を奉納させていただいております。

暖かかったり寒かったり

今年は暖冬と言われています。確かに暖かかい日もありますが昨日は雪がチラついていました。この時期は空気も澄んで空が綺麗。飛行機雲を見ました。

竹の子が出ています

物集女の竹藪で数日前に竹の子を見つけました。 灰方の竹藪も竹の子を見つけました。 どちらも先端が地面の中にあるので盛り土して目印に竹の棒を刺しておきました。

物集女の竹藪終わりました

物集女の竹藪の手入れが終わりました。今年は土入れの代わりに竹チップを撒きました。 写真は近隣の竹藪です。物集女の特徴は土が赤土です。