2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝掘り竹の子 3/31

朝掘り竹の子 3/31早いもので3月も今日で終わり。明日からは新年度がスタートしますね。桜も満開ですが竹の子の出が遅れています。今朝も掘りに来ている人は増えていますが、直ぐに帰られて。頭の出てしまった竹の子は見た目も皮が黒いです。敬遠されがちで…

朝掘り竹の子 3/30

今朝は山は少し寒く、竹の子を掘りに来ているところは少なかったです。 西向日店では竹の子が並んだのをお客様や桜観光の方々にご覧いただける様になりました。 発送に関しましては順次出荷いたしますが、数日お待ちいただいた方がお勧めかと思います。

朝掘り竹の子 3/29

昨日の方が良い竹の子が多かったです。土の中ですから掘ってみない事には分かりません。 他にトレー2つ収穫しました。 進物用のご予約も受け付けておりますが、良い竹の子が掘れた時に発送しております。 日にち指定はご容赦ください。

朝掘り竹の子 3/28

本日より朝掘り竹の子をスタートいたしました。 早朝から灰方町と物集女町の竹藪を回りました。 なかなか竹の子が出てこなくて心配しておりましたが。シーズン始まりは小さい竹の子ばかりでしが、初日にしては大きさも良く、西向日店にも並べる事ができまし…

進物箱を順次変更いたします

竹の子山椒煮を詰めている進物箱を変更いたします。今現在は簡易箱に桐柄の紙を貼った物を使っておりますが、1年の内3回もの値段上昇を繰り返し、今後も更に高くなりそうで、在庫が無くなり次第、順次真っ白な紙箱へと変更いたします。少しでも商品価格を維…

竹の子発見

物集女町の竹藪で小さい竹の子を見つけました。 福岡や徳島などの竹の子をスーパーで見かける様になりました。 京都でもあと少しで竹の子が収穫できそうです。

季節の掛け紙

3月10日仕様分より季節の掛け紙を梅から桜に変更いたします。 進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

値上げのお知らせ

4月1日より値上げさせていただきます。 周りが値上げラッシュの中、とうとう値上げせざるを得ない状況となりました。 お客様には大変申し訳ございませんが何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

大森屋さん・のり結び寺町店

大森屋さんが手掛けるおにぎり屋さん。 京都寺町商店街にある『のり結び京都寺町店』さんにて三番屋の竹の子山椒煮を使った春限定のおにぎりが本日、3月1日より期間限定で販売されます。 是非、お召し上がり下さい。