2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂が頭を下げてきました

一番先に植えた稲が、頭を下げてきました。 このまま台風の被害もなく無事に稲刈りを迎えてくれる事を願うばかりです。 今日は昼に一度、家に戻って昼から又、田んぼに行きました。

トライアスロン大会

畑を綺麗にしていたら、何やら賑やかな声が聞こえてきました。 声のする方を見てみると、毎年開催されている八木町のトライアスロン大会で、すぐ近くをランニングしていました。今日は暑かったですが、皆さん頑張ってました。

畑を綺麗に

田んぼの中に1ケ所、畑をしています。 夏野菜が終わり、次に植える物も未だ無く、草だらけになりつつありましたが、Dさんがトラクターで耕してくれました。

再度・竹藪へ

今日は、Dさんが灰方と物集女と両方行ってくれました。外から見た時も竹が倒れていましたが、割と太い竹が折れていました。 斜めになっているのは、今年の新竹ばかりです。4ケ月では未だ根が浅いのでしょう。 引っ張って真っ直ぐにします。

台風20号の影響

台風が過ぎて、朝一番に竹藪を見に行きました。写真は道路からのもので、中の様子は分かりにくいですが、竹が数本、倒れていたり、折れたりしています。 田んぼは大丈夫でした。良かったです。

台風20号の影響

1日田んぼで疲れたぁ

今日も良い天気。久しぶりに1日、田んぼにいました。畔の草刈りをして、車のタイヤが踏む所は草を避けておきます。 溝も綺麗に掃除しました。右側に畑があり、田んぼではありませんが、一応、うちの責任で掃除しないといけない所で、やっておきました。

稲穂です

「畑の隣」の田んぼです。稲穂が離れた所からも見られるくらい出来てきました。

スイカ収穫しました

畑に行き、今日は小玉スイカを収穫してきました。思ったよりも沢山 出来ていました。

夏季休業のお知らせ

いつも当店をご利用下さいまして ありがとうございます。 8月11日(土)より16日(木)までの間、お休みとさせていただきます。 8月17日(金)より通常通り営業させていただきます。

稲穂が出来てきています

毎年、8月10日くらいに稲穂が出来てきて、稲の花が咲きます。 今年はあまりにも暑くどうなるか心配でしたが、例年通りに10日に見ることができました。