2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り機デビュー

今日も暑かった‼︎ 田んぼへ行き、私は畑を見に行き、余りにも草が生えて酷いので、いつもは手で抜いたり、鎌で刈ったりしていますが、もうお手上げ。 とうとう草刈り機デビューすることになりました。 畑の中をやりたかったのですが、周りの道や溝が気になり…

台風が去り

台風が去り、田んぼと竹藪を見に行ってきました。田んぼは大丈夫です。竹藪も去年の様な被害もなく、ホッとしました。 物集女の竹藪ですが、ここも草だらけです。 うちの藪の周りの藪も結構な草むらになりつつあります。

台風10号

お盆ですね。私も昨日、お墓参りをして今朝はお寺さんがお参りに来て下さり、早速、田んぼわ見に行ってきました。 写真は畑の隣の田んぼです。僅かに風が吹いています。倉庫の方は既に嫌な感じで風が吹いていました。シャッターが壊れない様に内側から補強し…

ミニスイカ

畑に植えたミニスイカ。ほったらかしにしていたら、草に埋もれてしまい、この暑さの中、今日は草引きをしていました。 すると、草の中で小さいスイカの実を見つけました。

稲穂が出来てきました!

田んぼに行ってみると、あれ?もしや稲穂が。 近くで見てみると、やはり稲穂が出来ています。一番先に植えた田んぼです。 今年は雨が少なく、その上、猛暑。出来が悪くて心配でしたが、ちゃんと稲穂が出来てきました。良かったです。 ただ、台風がこちらに来…

夏季休業のお知らせ

いつも三番屋をご利用いただきまして、ありがとうございます。誠に勝手ではございますが、8月11日(日)から18日(日)までの間を休業とさせていただきます。 19(月)からは通常通り朝10時より営業させていただきます。 今年はカレンダーの関係もあり、長く…

竹藪は草だらけ

田んぼの合間にDさんが竹藪に行ってくれています。この暑さの中、草だらけになっている竹藪で草刈りをしてくれました。

稲に穂が出来ています

同じ集落で一番早く田植えをした人の田んぼには稲穂が出来てきました。 うちは、もう少し遅くに違う品種(コシヒカリ)を植えました。 こんなに酷暑でも、ちゃんと例年通りに育つんですね。

正に猛暑です

梅雨明けした途端に連日、耐えられない程の暑さ。正に猛暑ですね。 京都の夏は暑いですよ!ただの暑さではなく、盆地特有の酷暑です。 それでも稲は育ってくれています。草刈りもキツイですが、頑張ります。