2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝掘り竹の子3月31日

明日から高島屋さんの京都店にて1週間ウィークリーコーナーで出店させていただきます。 この様な時ではございますが、ご来店の際には是非、お立ち寄り下さいませ。

朝掘り竹の子3月30日

今朝は灰方と物集女の2カ所に行きました。 今日から湯がき用の竹の子が沢山必要で掘りに行く時間も早くなりました。

朝掘り竹の子3月28日

今朝は物集女の竹藪へ行きました。少しだけ進物用の竹の子を掘りました。 去年は大不作でほとほと困りました。今年は早くから竹の子が出てきてくれています。が、このまま順調にいってくれるかは天候次第です。

朝掘り竹の子3月26日

少しだけ掘りました。写真より実物は綺麗な竹の子でした。

朝掘り竹の子の発送

朝掘り竹の子の進物用の発送をする際には竹の子専用の保存袋に入れてヌカもお付けしております。

朝掘り竹の子3月25日

まだ1日おきくらいで良いところ、やっぱり気になり山へ行くと良い竹の子が出ています。

朝掘り竹の子3月24日

今朝は肌寒かったです。進物用の良いのを中心に掘りました。

朝掘り竹の子3月23日

今日は白子の竹の子もありましたが撮る前に店に運んでしまいました。3回に分けて持って行きました。

朝掘り竹の子3月21日

今日は暖かいですね。竹の子もまだ数は少ないですが進物用に出来る良い物が掘れるようになってきました。

朝掘り竹の子3月19日

今朝は時間がなく1時間しか掘りませんでした。物集女の竹の子です。

朝掘り竹の子3月19日

今朝は時間がなく1時間しか掘りませんでした。物集女の竹の子です。

朝掘り竹の子3月18日

今日から暖かくなるそうですね。竹藪へ行く人も数が増えてきました。 そろそろシーズン入りです。

朝掘り竹の子3月16日

今朝は近くの山に雪が残っていて寒かったです。雨が早い時間から降ってきて慌てて帰りました。

朝掘り竹の子3月12日

灰方の竹の子です。 物集女の竹の子です。

朝掘り竹の子3月11日

雨が降る前に少しだけ掘りました。 竹の子がある所に目印の棒を刺してから帰りました。

朝掘り竹の子3月9日

雨後の竹の子。灰方の竹藪です。 大きい竹の子が2本ありました。早速、ご予約頂いていたお客様へ。

朝掘り竹の子3月7日

物集女の竹の子です。ちょうどお鍋のサイズに良い大きさのがありました。 灰方でも一番大きいのは、この時期には早いサイズです。ただ、この竹の子は先端が1センチほど地表に出てしまっていました。地中にあるのを掘らないといけません。

朝掘り竹の子3月6日

今朝も少しだけ掘りました。 店に並べた途端に一番良い竹の子をお買い上げいただきました。うちのお客様は目利きが達者です。

季節のあて紙

3月と4月の季節のあて紙は桜です。 もう直ぐ朝掘り竹の子の収穫が始まります。 旬の物を食べて春を感じて元気になりましょう。