2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹の子ドロボー

灰方町の竹藪で誰かが電気柵を外しネットを開けて竹の子ドロボーをした跡が数カ所。 とても貴重なだけにガッカリです。 所有者のいる竹藪だと絶対に分かるのに。 こんな酷い事を平気でする人がいるのですね。

朝掘り竹の子3/30

灰方町の竹藪です。今年は物集女町の竹藪は出だしが好調ですが、灰方町は苦戦しています。

朝掘り竹の子3/29

今朝は物集女町の竹藪だけ掘りに行きました。まだ数は少ないのですが、柔らかそうな良い竹の子でホッとします。

朝掘り竹の子3/28

早朝の竹藪はまだ寒いです。 今日から他所の方も掘りに来ています。 いよいよ竹の子シーズン始まります。

朝掘り竹の子3/25

今朝も誰も竹の子掘りに来ていませんでした。まだまだ朝は寒いです。 明日の雨の後、来週からでしょうか。 京都も桜の開花宣言が昨日出ました。

朝掘り竹の子3/23

今朝は寒くて誰も竹の子掘りに来ていませんでした。物集女町の竹の子も少しだけ。 灰方町の竹藪は山で少し高台にあり、気温がちょっとだけ低いです。 初掘りしましたが、まだまだ先になりそうです。

新商品が出来ました

新商品が出来ました。 牛そぼろ入り竹の子山椒煮です。 竹の子山椒煮に国産牛挽肉を入れてコクのある味になっており、ご飯のお供にとても合うと思います。普段あまり佃煮などお召し上がりにならない方にもお勧めです。 80g入り648円となっております。 詳し…

朝掘り竹の子 3/19

昨夜の雨。今朝は寒くて誰も竹の子を掘りに来ていませんでした。 物集女町の竹藪を30分ほど見て回りました。 まだ小さい竹の子ですが、お鍋に入れて湯がくのに良いサイズです。

朝掘り竹の子 3/16

物集女町の竹の子です。 暖かい日が続き、ようやく竹の子が出てきました。他に2件の竹の子農家さんも今日は掘りに来ていました。

季節のあて紙

3月10日使用分より季節のあて紙を『桜』に変更いたします。 進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

朝掘り竹の子 3月9日

物集女町の竹藪を見に行きました。 未だ未だ小さい竹の子ですが今年の初物です。向日市観光交流センターまちてらすMUKOさんへ納品いたしました。 来週から頻繁に見に行く予定です。

乙訓物産展 本日です

本日、向日市観光交流センターまちてらすMUKOさんにて乙訓物産展が開催されます。 お得なクーポンは1000円で購入して1500円分のお買い物が出来るそうです。 三番屋からは通常の冷蔵商品の他に竹の子ご飯と3種のおにぎり(竹の子山椒煮・葉とうがらし赤味・ち…

乙訓物産展

明日3月5日(土)は向日市観光交流センターまちてらすMUKOさんにて乙訓物産展が開催されます。 三番屋からは竹の子山椒煮・ちりめん山椒・小瓶詰め合わせ・竹の子ご飯・3種のおにぎりを並べます。 お得なクーポンもあるそうです。是非お立ち寄り下さいませ。