2024-01-01から1年間の記事一覧

今年はコシヒカリを苗トレー220個、もち米は30個。機械植えが終わりました。後はひたすら補植です。早くやらないと成長に差が出てしまいます。

ゴーヤの花が咲きました

向日市の市役所さんからいただきましたゴーヤの苗を植えてから1ヶ月経ちました。花が咲いてくれました〜。このまま順調に育って緑のカーテンが出来ますように。

お中元に是非

6月になりました。そろそろお中元を考えないと。今年は何にしようかと迷っておられるのでしたら三番屋の竹の子山椒煮は如何でしょうか。髙島屋さんの分厚いカタログ110ページに掲載されております。オンラインでも購入可能です。いつもと違う贈り物。

紫陽花の掛け紙になります

6月1日使用分より季節の掛け紙をアヤメから紫陽花に変更いたします。進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

真空小袋の袋が納品されるまで変更いたします

竹の子山椒煮の真空小袋(75g入り)の袋を発注いたしましたが、業者さんより納期未定との事で暫くの間、写真の様な透明の袋にシールを貼った物となります。納品され次第、元の商品に戻しますので、お客様にはご迷惑をお掛けしてしまいますが何卒、ご理解いた…

野菜無人販売コーナー

冬野菜が終わってから品薄状態でしたが少しずつ野菜無人販売コーナーに並ぶ様になりました。 今は、玉ねぎ2種類、ミニトマト2種類、エンドウ豆、スナップエンドウ、絹さや、そら豆2種類、キャベツ。 キャベツはスーパーで高いですね。三番屋ではお1人様1つに…

向日市市役所さんからゴーヤの苗をいただきました

向日市の市役所さんから去年に続き今年もゴーヤの苗をいただきました。今年は後から提出する宿題を出されましたよ。去年は4ついただき横長のプランターに2つずつ植えて、まあまあのグリーンカーテンが出来ました。今年は6ついただいて1つずつ植木鉢に植えて…

朝掘り竹の子のご予約を終了いたします

今シーズンの朝掘り竹の子の発送を終了いたします。本日でご予約いただいておりました発送が全て完了いたしました。明日からは良い竹の子は店頭に並べますので、その場でお選びいただきます。

朝掘り竹の子 未だあります

朝掘り竹の子。昨日の雨で凄く掘り易くなりました。白子は地下茎が側にあって手こずりましたが、今朝もまだまだ良い竹の子がありました。

季節の掛け紙

4月19日使用分より季節の掛け紙を桜からアヤメに変更いたします。 進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

朝堀り竹の子 4/18

大きくて綺麗な竹の子がありました。 まだ発送でのご注文をお待たせしてしまっておりますが、まだまだ良い竹の子はあると思いますので、もう少しお待ち下さい。

朝堀り竹の子 4/17

今朝の色白な竹の子です。 葉桜になってからは大きくて色白な竹の子が掘れます。 柔らかくて美味しいですよ。

朝掘り竹の子 4/16

大きくて綺麗で美味しそうな竹の子です。お客様の中には【中サイズ3本】希望など大きいのはちょっと。と言われる方もいらっしゃいます。凄く良い竹の子なのに残念。他の方のところへ発送いたします。

竹の子本かつを煮

今年は竹の子の出が例年より遅れていた為、この時期だけの【竹の子本かつを煮】の発送も大変お待たせしております。本日より順次発送しております。この数日には全て発送できると思います。もう少しだけお待ち下さい。

湯掻き竹の子

竹の子は皮を剥いて湯掻いて1晩置いてから料理に使えると面倒で手間が要りますね。 竹の子のサイズが大きくなってきましたので湯掻き竹の子もご用意しております。 お待たせしております【かつを煮】も明日から順次発送いたします。

朝掘り竹の子4/11

上が灰方町の竹の子で下は物集女町の竹の子です。物集女町は赤土です。土が違うと竹の子の色味も違いますが、どちらも掘り立ては柔らかく美味しい竹の子です。

朝堀り竹の子 4/10

今朝の一部の竹の子です。 進物用も何件か発送できそうです。 湯がき用も確保しましたので、お待たせしている『かつを煮』も炊けそうです。

竹の子を茹でます

その日の朝掘り竹の子ならアクが少ないので茹でる時に糠は使わないで大丈夫です。生の竹の子の皮を剥いて好きな大きさに切って水から茹でました。(今回は竹の子ご飯用)途中、白い泡の様なアクが浮いてきますのでお玉などで捨てて下さい。これなら簡単に茹…

朝掘り竹の子4/8

進物用に喜んでいただける良い竹の子が掘れました。 少々、遅れ気味になっておりますが、お待ちいただけますと有り難いです。

朝掘り竹の子4/6

今週に入り、大きいサイズの竹の子が収穫出来ています。未だ数も少ないのですが順次にて発送しております。西向日駅前店に本格的に並べるのは髙島屋京都店さんの催事が終わってから。水曜日からとなります。

朝掘り竹の子4/4

今朝の竹の子。良いのだけを発送しております。今、髙島屋さんの催事出店しておりますが、毎年この時期に老舗の有名店さんが竹の子を販売されています。見せていただくと、小さめの2本で1万円❗️綺麗な竹の子ではありますが、高い❗️三番屋なら3000円くらいで…

髙島屋京都店 地下催事出店

本日4月3日より9日までの1週間、髙島屋京都店地下味百選売り場ウィークリーコーナーにて出店させていただいております。 竹の子本かつを煮・竹の子ご飯・竹の子山椒煮入りおにぎりなどもございます。 是非お立ち寄りください。

朝掘り竹の子4/1

桜の花が咲いてきました。 竹の子も少しずつ出てきています。 皆さん『早めに良いやつを』と仰るのですが、こればかりは竹の子が掘れないと何とも・・・。 ご予算とサイズ・形などご要望にお応え出来る様、良い竹の子だけを発送いたしますので、もう少々お待…

髙島屋京都店さんで催事

写真は以前の催事の様子です。4月3日(水)から9日(火)の1週間、髙島屋京都店さんの地下食料品売り場味百選コーナーなウィークリーコーナーに出店いたします。竹の子山椒煮などの佃煮の他に竹の子本かつを煮・竹の子ご飯・おにぎりを販売予定です。ただ、…

朝掘り竹の子 初出荷

今年の朝掘り竹の子を初出荷いたしました。1番早くにご予約をいただいておりましたお得意様の先様へのお届け品です。三番屋では常連様のお好みを全て把握しておりますので、お客様にお任せいただいております。今年も京都産の竹の子を皆様にお届け出来ますよ…

朝掘り竹の子 3/21

まだまだ寒い京都です。 今日も昼間にミゾレが降っていました。来週からは暖かくなりそうとの事で、竹の子も出てきそうです。 美味しい竹の子が沢山出てくれるといいなあ。

野菜は少なめです

野菜が品薄になってしまったので春分の日とは思えない寒い中、収穫してきました。季節の野菜も入れ替えの時期で種類も量も少なめですが、朝掘り竹の子も無人販売コーナーに並べております。

朝掘り竹の子3/19

物集女町の竹の子です。 竹藪にはウグイスの鳴き声が。 少しずつですが竹の子も出てきています。灰方町の竹藪は山の裾野にあり未だ未だ寒くて竹の子の気配はありません。

朝掘り竹の子 3/16

物集女町の竹藪で竹の子を見つけました。まだ本格的には見て回っていませんが、見つけてしまったからには掘らないと。まちてらす MUKOさんと三番屋の野菜無人販売コーナーに並べてみました。おかげ様で店の無人販売の方は完売いたしました。ありがとうござ…

新竹の子見つけました

新竹の子です。物集女町の竹藪で見つけて掘りました。ここ数日は雨や寒い日がが続いていて今日は小雪がちらついていました。今年の竹の子を見つけて嬉しくなりました。1つだけ大きいのもありました。初物で竹の子ご飯を炊く予定です。