朝掘り竹の子4/16

今朝は雨が降る前に掘り終えました。 店に並べると良い竹の子からお買い上げいただき、なくなっていきます。目利きの出来るお客様ばかりです。 明日も頑張ります。

朝掘り竹の子4/16

今朝は雨が降る前に掘り終えました。 店に並べると良い竹の子からお買い上げいただき、なくなっていきます。目利きの出来るお客様ばかりです。 明日も頑張ります。

朝掘り竹の子4/15

ご予約分が未だ終わりません。何とか頑張って綺麗に掘ります。今年は本当に苦戦しています。先日も駅前店にご来店されたお客様が「どこも竹の子なくて、やっとここで見つけたわ。」とおっしゃっていました。

朝掘り竹の子4/14

昨日は期待した程の雨にはなりませんでした。灰方町と物集女町と両方の竹藪に行きましたが良いのは少ないです。地面が雨で柔らかくなっていたので明日の方が良い竹の子が掘れるかと思います。

朝掘り竹の子4/13

段々と竹の子が深い所まで土を退かさないとちゃんと掘れなくなってきました。深いとたまに深い地下茎をノコギリで切らないと竹の子が上がってこない時があります。今日は2本も切りました。 あまりにも不作な為、朝掘り竹の子・湯がき竹の子・竹の子本かつを…

朝掘り竹の子4/12

昨日12日は沢山は掘れませんでした。 この後、灰方町へ移動してトレー2つ程。 裏年とは言え不作です。

朝掘り竹の子4/12

今朝は良い竹の子は少しありました。明日の雨の後に期待しています。 ところで!親竹に残そうとバツ印をした竹の子を誰かが食べている!それも今日だけで5本も。おそらく4本足の・・・仕方ないですが、親竹が無くなってしまいます。

朝掘り竹の子4/10

掘り始めて10分くらいで1便を店に運びました。この後、4ケースくらい掘りました。 来週は白子が出るでしょうか?

朝掘り竹の子4/8

今朝は良い竹の子が沢山ありましたが、直ぐに三番屋西向日駅前へ運んで店頭に並べて発送分の梱包をしたら、全部の写真を撮るのを忘れてしまいました。

朝掘り竹の子4/6

今朝は灰方町へ行きました。まだサイズは中止まり。大きいのは葉桜になってからですね。

朝掘り竹の子4/5

物集女の竹の子です。手入れして、やっと良い竹の子が掘れるようになってきました。 明日は灰方へ行きます。

朝掘り竹の子4/3

今日は灰方と物集女と回りました。良いのやら残念な竹の子やら色々でした。明日は店は休みで朝から雨。竹の子掘りも休みます。 髙島屋京都店さんの催事は火曜日までです。連日、かつを煮と竹の子ご飯が好評です。

朝掘り竹の子4/2

物集女の竹の子です。桜の花が散り始めました。いよいよシーズン本番です。今日は皆んな掘りに来ていました。

朝掘り竹の子4/1

今日は灰方町で掘りました。写真の3本の竹の子。違いが分かりますか?色が全然違ってますね。勿論、一番良いのは左の竹の子です。

朝掘り竹の子3/31

灰方と物集女と竹の子を掘っていますがまだまだ少なくて困っています。写真は物集女の竹の子です。 本日より髙島屋京都店の地下食料品売り場・味百選ウィークリーコーナーに出店しております。この時期限定の朝掘り竹の子を使った竹の子本かつを煮や今回初出…

朝掘り竹の子3/30

まだまだ収穫量が少なくて困ります。 例年ならば桜の花が散ってからが竹の子シーズン本番なのですが、今年は大丈夫?不安になります。

朝掘り竹の子3/29

物集女の竹の子です。今日は数軒、発送も出来ました。

朝掘り竹の子3/27

物集女の竹藪で大きくて綺麗な竹の子を収穫しました。進物用に発送できました。 西向日駅前店ではご自宅用の盛りも置いています。

朝掘り竹の子3/26

灰方町の竹の子です。今年は桜の開花が去年より早いのですが、竹の子の出は他所の人たちも悪いと言っています。

朝掘り竹の子3/25

物集女の竹藪に行きましたが小雨が降ってきたので早々に引き上げました。

朝掘り竹の子3/24

灰方町の竹の子です。未だ一部しか回っていませんが、大きいのが2本ありました。 昨日、中央卸売市場さんに電話で聞いたところ、既に竹の子のセリは始まっているそうです。

朝掘り竹の子3/23

物集女町の竹藪で掘りました。いきなり数も増え、サイズも大きいのがありました。今日から西向日駅前店に竹の子を並べています。

朝掘り竹の子3/22

灰方町の竹の子です。来週は髙島屋京都店さんでの催事があり、沢山欲しいのですが、まだまだ少なくて焦っています。京都も桜が咲いてきましたので、そろそろだとは思うのですが。

朝掘り竹の子3/19

灰方町の竹藪で見つけました。 雨の後、来週からはもう少し出てくると思います。

朝掘り竹の子 3/17

未だ竹藪の中をウロウロしません。今日は、これだけ見つけて止めておきました。

朝掘り竹の子 3/15

今年初の竹の子です。灰方町の竹藪で見つけました。1本だけですが、まともな竹の子があり、ほっとしました。

竹の子ご飯

まちてらすMUKOさんに普段より多く竹の子ご飯を納品しました。今日は天気も良くお客様が沢山お越しになったのでしょう。完売していました。ありがとうございました。

朝掘り竹の子はもう少し

昨年はもう竹の子を掘っていましたが、今年は未だです。もう少しお待ち下さい。

今年の朝掘り竹の子は

物集女町の竹藪です。3月に入って日中、暖かい日もありますが、今年は未だ竹の子の気配はありません。明日は灰方町の竹藪を見に行きますが、あと10日くらいは待たないとかな、と思います。

季節のあて紙

明日3月5日より季節のあて紙を桜に変更いたします。進物箱の蓋に被せてから包装します。