朝掘り竹の子 3/20

今日は暖かいですね。 少しだけ竹の子を掘りました。 盛で4つ程しかありませんが、西向日駅前店に並べました。

西向日駅前

三番屋の西向日駅前店です。 向かいの阪急電鉄さんの土地が、ただ今、工事中です。狭い道路に行き交う車。幼稚園もあり無事に工事が終わって欲しいです。 今日、ようやく囲いが取れて中の様子が見える様になりました。なんだか凄い土塀に立派な瓦が乗った物…

朝掘り竹の子 3/15

写真に写っている範囲に竹の子が2本あります。どこかわかりますか? 答えはこちら。しっかり竹の子が育っています。 周りの狭い範囲だけ掘ってみました。 西向日駅前店へ持って行くと、お得意様がお越しになっていて、お買い上げ下さいました。

田んぼに1日いました

今日は休みを貰い1日、田んぼへ行ってきました。長くなってしまった藁を集めて置いたままにしていたので、運搬車で1回、軽トラで4回 畑へと運びました。 風がきつくて寒かったです。風邪ひきそう。 やっと13枚全ての田んぼを捏ねて貰いました。 トラクターが…

代引きを始めました

(写真は西向日駅前店です) 三番屋では発送した際のお支払いは、今まで銀行振り込みか郵便振替のみでしたが、本日より代引き(着払い)が出来るようになりました。 ご注文の際、お選び下さいませ。

竹藪を見に行ってきました

午前中に灰方の竹藪を見に行ってきました。 もう少しの間、あまり歩き回りたくないのですが、竹の子を見つけました。 まだ掘らないので、土を盛っておきました。

散水します

灰方の竹藪。Dさんが肥料を水に溶かして撒くと、家でタンクに水を入れて竹藪まで運びました。

機械を移動しました

物集女の竹藪の手入れをDさんが終えてくれました。竹を粉砕する機械を灰方の竹藪に移動して戻しておきました。

竹の子 初掘り

先日 見つけた竹の子。まだ地面の下5センチくらいの所に先端があります。 試し掘りしてみることにしました。 2月初めの竹の子です。昨年の台風直撃のショックから立ち直っていませんが、暖冬だからでしょうか、こんなに早く初竹の子です。

田んぼで藁集め

昨年の秋の稲刈りの際に、コンバインの藁の長さ調節が調子悪くなって、農協さんに来て貰う間、待っている時間が勿体無いので、しばし稲刈りをしていました。藁が長いまま。 その藁が残っています。 藁が長いまま残っているとトラクターで地面をならしても田…

竹の子です‼︎

Dさんが灰方の竹藪に行ったところ、竹の子を見つけました。3本見つけて大きめの竹の子1本を持ち帰りました。明日、お吸い物にします。

初午

今日 2月2日は初午です。 向日神社へ行ってきました。 三番屋の提灯も下げていただいています。

雪が積もっています

昨日から雪がチラチラと降ったり止んだりしていました。風も吹いていて寒かったです、 今朝、外を見ると雪が積もっています。花壇にも雪が。

物集女の竹藪もあと少し

灰方の竹藪の次は、物集女の竹藪をDさんが1人でやってくれています。 だいぶ終わってきているようです。それにしても、この機会は凄い大きな音がします。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 皆さま良い新年をお迎えの事と思います。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

チョッパーの移動

灰方の竹藪から物集女の竹藪に、竹を砕くチョッパーを移動しました。 周りの竹藪も土入れが既に終わった所や、未だ藁を敷いただけの所や、作業工程は色々です。

昨日は寒かった

昨日の14日は、とても寒かったです。 八木町の畑に行くと山には雪が。 寒いはずです。 Dさんは1日、竹藪に行って作業してくれています。隣の伯父さんの竹藪は誰も手入れしに来ません。

年末年始の休業日のお知らせ

本年も残りわずかとなりました。 日頃は当店をご利用下さいまして、ありがとうございます。 年末は12月29日(土)全店、午前中まで営業いたします。 年始は1月7日(月)全店10時より営業いたします。

凄い音です

不要な竹を砕いて竹藪に撒いています。 今年はDさん1人て手入れしてくれています。今日、見に行くと機械を動かしていましたが、物凄く音が大きいのでビックリしました。

竹チップでフカフカ

Dさんが1人て竹藪の手入れをしてくれています。今年は竹チップを敷いています。 竹藪の中に入ってみると地面がフカフカしています。それにしても今日は寒い!

竹を切ってます

今日、竹藪を見に行くとDさんが竹を切っていました。台風でめちゃくちゃになってしまった竹藪が綺麗になってきました。

竹藪の手入れ

灰方の竹藪。Dさんが今年は1人、作業をしてくれています。竹を粉砕しては撒いて広げています。道を通る人達が興味深く見て行きます。

新兵器 大活躍

今年は2度に渡り台風の影響で竹藪がめちゃくちゃになり、この冬は土入れはしない事になりました。代わりにDさんか新兵器を使い、切った竹を粉砕して竹藪に撒いています。

新兵器

竹藪の手入れ。例年より皆、早く始めています。それは、2週間連続できた台風のせいで竹が倒れたり、根が上がってしまったり、折れてしまったり散々な事になってしまったからです。うちの竹藪に新兵器を導入しました。 この機械で竹を粉砕して粉にします。 今…

稲刈り終わりました

今日は残りの餅米2枚を刈りました。 これで今年の稲刈りは全て終わりました。 度重なる台風と雨とコンバインの不調とで大分、日数がかかりましたが、どうにか完了です。明日はコンバインの掃除をします。

稲刈り終わりました

コシヒカリ稲刈り終わりました

今年の稲刈りは度重なる台風でなかなか思うように出来ませんでした。 晴れても田んぼの中は乾かず、地面がぐちゃぐちゃになっていました。 今年はコシヒカリを11枚植えました。今日、やっと刈り終えました。残りは餅米が2枚です。

仕方ない

今日は稲刈りが出来ません。1回だけ籾を持ち帰っただけです。 軽トラが戻って来ないと帰れないので、それまで畑を耕しておこうと思います。

お願いだから動いて

明日からは台風の影響で雨が降るみたいです。今日は1日頑張るぞ!と気合いを入れて休みを貰ったのに、コンバインの調子が悪く、農協さんに来て貰ったところ部品が欠けていると。 取り換えるには分解しないといけないらしくコンバインは「入院」になりました…

お願いだから動いて