ステッカーをいただきました

向日市商工会へ行き、新型コロナウィルス感染拡大予防ガイドライン推進宣言事業所ステッカーを2枚いただきました。本店と西向日駅前店に貼付します。出来る限りの予防をしてお客様をお待ちいたしております。(16日まで夏季休業とさせていただいております。…

夏季休業のお知らせ

8月9日(日)より17日(日)までの間を休業とさせていただきます。今年はカレンダーの都合上、長く休ませていただきます。ご不便をおかけいたし、申し訳ございません。

草刈りをしました

灰方町の竹藪です。草だらけになってきたので草刈りをDさんがしてくれました。だいぶ綺麗になりました。

竹が倒れてしまいました

先日の大雨で何本か竹が倒れてしまいました。この時期は竹を間引いて切るのですが、この数年は台風の影響も考えながら間引いています。

胡蝶蘭が今年も咲きました

4年前にお取引先様よりいただいた胡蝶蘭が今年も咲きました。特に手をかける訳でもなく、咲いてくれてます。売っているような姿ではありませんがとても綺麗です。まだまだ蕾があります。

お中元にお勧めです

梅雨入り間近となりました。早くもお中元セールが始まります。三番屋のお勧めは、桐箱に瓶詰めをセットした商品です。 内容は、竹の子山椒煮100gが3つ・竹の子しめじ煮100gが2つ・実山椒50gが1つ。消費税と送料はどちらも込みで5400円となっております。ただ…

レジ袋が有料化されます

7月1日よりプラスチック製のレジ袋が有料化されるにあたり、当店では大を5円・小を3円(いずれも外税10%)とさせていただきます。義務化という事でございますので何卒、ご理解の程お願いいたします。

竹になります

竹の子が出て、ぐんぐん伸びて皮が剥がれ落ち竹になります。背が高くなり、先端が分かれてきました。この後、枝となり笹が茂ります。

西向日駅前店は明日より通常営業いたします

京都府が緊急事態宣言指定都市から除外されるにあたり、明日の営業より通常通り朝10時から夕方4時までの営業に戻させていただきます。

竹の子まだ掘れます?

今日、竹藪に行ってみると、高く伸びた竹ばかりの中に昨日出てきたような竹の子が。勿論、真っ黒なやつです。これは間引きます。探せばまだ食べられる竹の子がありそうです。

竹藪は今こんな感じです

4月で朝掘り竹の子を終わりにし、竹藪は今こんな感じです。草は生え、竹は伸びています。うらどめをして、竹を間引き、草引きもします。

ゴールデンウィークの休みのお知らせ

4月27日(月)から5月7日(木)までの間を休業日とさせていただきます。 お持ち帰り・発送は5月8日から承ります。 よろしくお願いいたします。

朝掘り竹の子終了いたします

本日にて店用の竹の子掘りは終了いたします。 今年は豊作で早い時期から掘りました。 この様な時節柄にご利用頂きありがとうございました。

朝掘り竹の子4月24日

盛り売り用を少しだけ掘りました。この後に大きいのも少し掘りました。 明日で掘るのは最後にします。

朝掘り竹の子4月23日

今日も少しだけ竹の子を掘りました。 来週の29日から連休に入らせていただきます。今シーズン最後の竹の子、残り掘っても4日間だけです。

朝掘り竹の子4月22日

まだまだ良い竹の子はあります。しかしながら、コロナウィルスの影響で店を午前中で閉めているのと、竹の子も行き届いた感があり、完売になりません。良いのあるんですが。

朝掘り竹の子4月21日

本日より当面の間、西向日駅前店は13時にて閉店させていただきます。 朝掘り竹の子は未だ良いのがあります。3回運んでいましたが今日からは2回にしました。1便の中で大きいのを撮りました。2便にはもっと良いのが沢山ありました。

営業時間変更のお知らせ

コロナウィルス感染拡大防止の為、西向日駅前店の営業時間を4月21日より当面の間、10時より13時までとさせていただきます。本店は今まで通り10時より17時まで営業いたします。何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

朝掘り竹の子4月17日

竹の子も少しずつですが、シーズンの終わりが見えてきました。(まだまだ良いのはあります)

朝掘り竹の子4月16日

今朝はこんな変テコ竹の子を掘りました。 太い地下茎があり、掘り難いと思ったら2本の竹の子がくっついていました。

朝掘り竹の子4月15日

昨日の暴風とは比べ物にならないくらい穏やかな竹藪です。今朝は良いのだけを先に掘って店に運び、その後、盛り売り用などを掘りました。

朝掘り竹の子4月14日

今朝は風が強く吹いていました。ちょっとした暴風でした。 竹の子は白子(三番屋の基準)や他に良い竹の子もありました。桜の花が散り出して葉が芽吹いてきています。竹の子はこれからが深い層から良いのが出てくれます。

真似させてもらいました

コンビニに行った時にビニールカーテンを付けていたのを真似させて貰いました。 まだ仮止めの段階で紐が見えています。営業を続ける以上は出来る事はやっていこうと思います。

朝掘り竹の子4月11日

今日も良い竹の子が沢山ありました。今年は発送も順調で昨年のようにお待たせする事なくスムーズに出荷出来ております。

朝掘り竹の子4月10日

早朝から竹の子を掘って竹藪から店に直接持って行きます。写真は今朝の第一便。鮮度は抜群に良いです。掘りたてを店で根を落としています。

朝掘り竹の子4月9日

コロナウィルスの先行きが見えず、暗いニュースばかりですね。 それでも竹の子は毎日出てきます。昨年の史上最悪な不作が嘘のようです。

朝掘り竹の子4月8日

竹の子は掘った瞬間から乾燥が始まり、アクが出てしまいます。トレーに仕分けして濡れたタオルを被せておきます。 上下が逆になってしまいましたが、こんなに大きい竹の子。物集女の竹藪で掘りました。

朝掘り竹の子4月7日

今日は大きい竹の子が沢山。掘るのも段々と深くなってきて、良い竹の子の場合には時間がかかってしまいます。 高島屋京都店での催事は本日19時半で終了いたします。

朝掘り竹の子4月6日

灰方の竹藪で『白子竹の子』を掘りました。白子の表現は「あいまい表示」に引っかかってしまうか?ですが、この竹の子は竹の子農家さん皆が文句なく白子と言ってくれると思います。

朝掘り竹の子4月5日

今日は店は休みですが高島屋京都店さんでの催事(7日火曜日まで)に竹の子をディスプレイしている為、綺麗な竹の子を少しだけ掘りました。