何だろう?

畑の草むしりに行きました。早めに抜いておかないと後々、大変なので。 植えた覚えの無い、やたらと元気な葉が生えてきたやつを そのまま育てていたら白い花が咲き大きな実がなっていました。 カンピョウかな?

歩いてきました

稲刈りも無事に終わり暫くは体力的に無理のない日となりました。時間は相変わらず作れずにとにかくバタバタしています。 そんな中、今日は店の車を車検に出しに行き、電車で帰るのに京都駅まで歩いてみました。東寺さんも久しぶりに見られて良かったです。

歩いてきました

稲刈りも無事に終わり暫くは体力的に無理のない日となりました。時間は相変わらず作れずにとにかくバタバタしています。 そんな中、今日は店の車を車検に出しに行き、電車で帰るのに京都駅まで歩いてみました。東寺さんも久しぶりに見られて良かったです。

ツバメが飛んでました

今日から餅米を刈ります。 コンバインで刈っていると、普段は鷺が飛んできますが、今日はツバメが沢山 飛んできました。2枚目に刈った田は地面がグチャグチャになりながらも無事に終わりました。 今日も心強い助っ人さんのお陰で助かりました。

稲刈り開始

台風の影響もなく今日から稲刈りをします。 いつもながら始めの1周は難しい。 今日は軽トラに籠1杯分だけ刈って持ち帰って乾燥機に入れました。

台風が心配

台風が発生していますね。進路によっては又も被害に遭いそうです。 彼岸花も咲き、この連休明けから稲刈りの予定ですが、果たしてどうなることか。 強風により稲穂が倒れるかも知れないし、お米が飛ばされてしまうかも。どうにか被害がありませんように。祈…

芽が出てます

3日前に撒いた種。もう芽が出てました。 一番驚いたのは、キュウリがこぼれ種から4つ芽が出ていた事です。 心配なのは、紋白蝶と黄色の蝶が種を撒いた上に止まっていたので、もしや早くも卵を産んでいるのでは??

種蒔きしました

トラクターで耕して貰い、石灰を撒いておいた畑。昨日、手押しの機械で再度、耕しておきました。 畝を作り、またしても手作業でジョウレンを使って畝を整えて野菜の種を蒔いておきました。

元は田んぼ

農小屋倉庫の手前は元は田んぼだったそうです。今では草だらけになっています。 手入れをしないと、こうなってしまうんですね。

10枚目

10番目に植えたコシヒカリです。 1番目に比べるとやはり、育ちがほんの少し遅れていますが、まずは順調です。 台風の進路が心配です。

竹を切っています

午前中は田んぼ。午後からは竹藪。 Dさんが竹を切ってくれました。 竹藪の手入れは本当に大変です。

稲穂が垂れてきました

今日は時々、小雨が降りましたが、久しぶりに晴れてくれて田んぼで草刈りを1日中していました。 一番最初に植えた田んぼ。稲穂が垂れてきました。このまま順調にいって欲しいです。

草刈り機デビュー

今日も暑かった‼︎ 田んぼへ行き、私は畑を見に行き、余りにも草が生えて酷いので、いつもは手で抜いたり、鎌で刈ったりしていますが、もうお手上げ。 とうとう草刈り機デビューすることになりました。 畑の中をやりたかったのですが、周りの道や溝が気になり…

台風が去り

台風が去り、田んぼと竹藪を見に行ってきました。田んぼは大丈夫です。竹藪も去年の様な被害もなく、ホッとしました。 物集女の竹藪ですが、ここも草だらけです。 うちの藪の周りの藪も結構な草むらになりつつあります。

台風10号

お盆ですね。私も昨日、お墓参りをして今朝はお寺さんがお参りに来て下さり、早速、田んぼわ見に行ってきました。 写真は畑の隣の田んぼです。僅かに風が吹いています。倉庫の方は既に嫌な感じで風が吹いていました。シャッターが壊れない様に内側から補強し…

ミニスイカ

畑に植えたミニスイカ。ほったらかしにしていたら、草に埋もれてしまい、この暑さの中、今日は草引きをしていました。 すると、草の中で小さいスイカの実を見つけました。

稲穂が出来てきました!

田んぼに行ってみると、あれ?もしや稲穂が。 近くで見てみると、やはり稲穂が出来ています。一番先に植えた田んぼです。 今年は雨が少なく、その上、猛暑。出来が悪くて心配でしたが、ちゃんと稲穂が出来てきました。良かったです。 ただ、台風がこちらに来…

夏季休業のお知らせ

いつも三番屋をご利用いただきまして、ありがとうございます。誠に勝手ではございますが、8月11日(日)から18日(日)までの間を休業とさせていただきます。 19(月)からは通常通り朝10時より営業させていただきます。 今年はカレンダーの関係もあり、長く…

竹藪は草だらけ

田んぼの合間にDさんが竹藪に行ってくれています。この暑さの中、草だらけになっている竹藪で草刈りをしてくれました。

稲に穂が出来ています

同じ集落で一番早く田植えをした人の田んぼには稲穂が出来てきました。 うちは、もう少し遅くに違う品種(コシヒカリ)を植えました。 こんなに酷暑でも、ちゃんと例年通りに育つんですね。

正に猛暑です

梅雨明けした途端に連日、耐えられない程の暑さ。正に猛暑ですね。 京都の夏は暑いですよ!ただの暑さではなく、盆地特有の酷暑です。 それでも稲は育ってくれています。草刈りもキツイですが、頑張ります。

夏野菜

梅雨明けした途端に猛暑となりました。 もう焦げそうです。 田んぼに行くと、私は畑を見に行くのですが、夏野菜が出来てきました。今日も少し収穫して持ち帰りました。

やられたー

中干しも終わり今日から水が入ると思っていたら、昨日から既に水がきていたそうです。 畑に行くとなんとまあ!こんな風になってました。 この場所はSさんに使って貰っているのですが、このところご多忙で来られないので、 今日は私が草を引いておきました。…

中干しです

これは2日前の田んぼです。やっと水がきたと思いほっとしましたが、雑草だらけになってしまいました。 そして昨日から中干しが始まりました。 なかなか思うようにはいきません。

水がきません

昨日、田んぼを見に行った時の写真です。 毎度毎度、上の所で水を止められるのですが今年もです。2枚続きの田んぼに水がきません。ひえ上がって土が見えています。 こうなると又、雑草だらけになり後に苦労します。下の田んぼがこんなになっていつも上のは水…

竹藪が草だらけ

竹藪に行ってみると、陽当たりの良い所は草だらけになっていました。 Dさんが草刈りをしておいてくれました。

機械植え終わりました

餅米を3枚植えました。 これで機械植えは終わりました。 明日からは、補植(田んぼに入って手で植えます)今年は、コシヒカリを190、餅米を52。 トレーは洗ってJAさんに返却します。

コシヒカリ植え終わりました

コシヒカリを植え終わりました。 明日は餅米を植えますが、昼から雨が降るみたいです。

田植えを始めます

昨日は悪天候で中止しましたが、今日から田植えをします。 Dさんが田植え機に乗り、苗を植えていき、私は苗を渡したり、肥料を渡したり、機械が旋回してへこんだ所を平らに直したりします。 今日は3枚終わりました。

田植えを始めます

昨日は悪天候で中止しましたが、今日から田植えをします。 Dさんが田植え機に乗り、苗を植えていき、私は苗を渡したり、肥料を渡したり、機械が旋回してへこんだ所を平らに直したりします。 今日は3枚終わりました。