竹チップでフカフカ

Dさんが1人て竹藪の手入れをしてくれています。今年は竹チップを敷いています。 竹藪の中に入ってみると地面がフカフカしています。それにしても今日は寒い!

竹を切ってます

今日、竹藪を見に行くとDさんが竹を切っていました。台風でめちゃくちゃになってしまった竹藪が綺麗になってきました。

竹藪の手入れ

灰方の竹藪。Dさんが今年は1人、作業をしてくれています。竹を粉砕しては撒いて広げています。道を通る人達が興味深く見て行きます。

新兵器 大活躍

今年は2度に渡り台風の影響で竹藪がめちゃくちゃになり、この冬は土入れはしない事になりました。代わりにDさんか新兵器を使い、切った竹を粉砕して竹藪に撒いています。

新兵器

竹藪の手入れ。例年より皆、早く始めています。それは、2週間連続できた台風のせいで竹が倒れたり、根が上がってしまったり、折れてしまったり散々な事になってしまったからです。うちの竹藪に新兵器を導入しました。 この機械で竹を粉砕して粉にします。 今…

稲刈り終わりました

今日は残りの餅米2枚を刈りました。 これで今年の稲刈りは全て終わりました。 度重なる台風と雨とコンバインの不調とで大分、日数がかかりましたが、どうにか完了です。明日はコンバインの掃除をします。

稲刈り終わりました

コシヒカリ稲刈り終わりました

今年の稲刈りは度重なる台風でなかなか思うように出来ませんでした。 晴れても田んぼの中は乾かず、地面がぐちゃぐちゃになっていました。 今年はコシヒカリを11枚植えました。今日、やっと刈り終えました。残りは餅米が2枚です。

仕方ない

今日は稲刈りが出来ません。1回だけ籾を持ち帰っただけです。 軽トラが戻って来ないと帰れないので、それまで畑を耕しておこうと思います。

お願いだから動いて

明日からは台風の影響で雨が降るみたいです。今日は1日頑張るぞ!と気合いを入れて休みを貰ったのに、コンバインの調子が悪く、農協さんに来て貰ったところ部品が欠けていると。 取り換えるには分解しないといけないらしくコンバインは「入院」になりました…

お願いだから動いて

藁が・・・

今日はコンバインを動かすと、後ろから出てくる藁が何故か長いのです。???なんで? 農協さんに電話をしたところ、近くを回っていたと直ぐに来て下さいました。 応急処置でレバーを固定してくれました。 途中から、ちゃんと藁が何時も通りの短いのになりま…

稲刈り始めます

今年も無事に稲刈りを始められます。 今日は2枚終えました。持ち帰った籾は早速、乾燥機に入れて貰いました。 明日は雨が降るらしく、ひと休み。

物集女の竹藪

昨日の朝、物集女の竹藪を見に行くと、ところどころで竹が倒れたり折れたりしていました。木も道を塞ぐように倒れていて行ける所まで車で行ってみました。 今朝、再び見に行ってみると市役所の人が昨日、道路は通れる様にして下さったのですが、あちこちに通…

お客様 大変申し訳ございませんでした

台風が近畿を直撃した翌日の9月5日。群馬県からお越し下さいました お客様に商品を1つお渡しするのを忘れてしまいました。 京都の竹の子料理店を何件かお伝えしましたので、そちらの料亭様へお問い合わせのお電話がかかってきましたら三番屋へ連絡を下さいと…

洛西口店の屋根

台風による被害で洛西口店の屋根が少しですが、めくれてしまい明日からは雨の予報で困っていたら、修理に来て下さいました。 応急処置で雨が降っても大丈夫な状態までしていただきました。

台風の被害・店

洛西口店の2階の窓ガラスが石でも飛んできたのか丸く割れてしまいました。 もっと驚いたのは屋根がめくれてしまっています。天井はあり、部屋の中から空は見えませんが、雨漏りがして倉庫にしていたのでダンボールが少し濡れてしまいました。 修理を依頼しま…

台風で被害が

台風が去り、朝から田んぼを見に行ってきました。ところどころ倒れていますが、何とか大丈夫そうです。 向日市の方が被害が多く、竹藪に行ってみると入り口からして竹が倒れています。 皆んなが通る道なので、Dさんが通れる様に竹を切りました。 うちの竹藪…

台風の為 午前中にて営業を終わらせて頂きました

台風が直撃しています。 西向日駅前店と洛西口店は午前中で営業を終わらせていただきました。 本店事務センターは、お電話とfaxの対応のみ通常通り17時までいたしておりますが、今の時間(9月4日14時20分)物凄い風が叩きつけるかのように・・・とても外には…

キュウリの芽

ホームセンターで今から種まきして良いというキュウリの種を見つけて試しに種まきしてみました。本当に今頃で大丈夫でしょうか。

るるぶさんのパンフレット

るるぶさんの「向日市」という案内パンフレットに当店も載せていただきました。 打ち合わせに来られた方もカメラマンの方もとても感じの良い方でした。出来上がったパンフレットを見てみると、綺麗な写真を載せていただいており、限られたスペースでまとまっ…

稲穂が頭を下げてきました

一番先に植えた稲が、頭を下げてきました。 このまま台風の被害もなく無事に稲刈りを迎えてくれる事を願うばかりです。 今日は昼に一度、家に戻って昼から又、田んぼに行きました。

トライアスロン大会

畑を綺麗にしていたら、何やら賑やかな声が聞こえてきました。 声のする方を見てみると、毎年開催されている八木町のトライアスロン大会で、すぐ近くをランニングしていました。今日は暑かったですが、皆さん頑張ってました。

畑を綺麗に

田んぼの中に1ケ所、畑をしています。 夏野菜が終わり、次に植える物も未だ無く、草だらけになりつつありましたが、Dさんがトラクターで耕してくれました。

再度・竹藪へ

今日は、Dさんが灰方と物集女と両方行ってくれました。外から見た時も竹が倒れていましたが、割と太い竹が折れていました。 斜めになっているのは、今年の新竹ばかりです。4ケ月では未だ根が浅いのでしょう。 引っ張って真っ直ぐにします。

台風20号の影響

台風が過ぎて、朝一番に竹藪を見に行きました。写真は道路からのもので、中の様子は分かりにくいですが、竹が数本、倒れていたり、折れたりしています。 田んぼは大丈夫でした。良かったです。

台風20号の影響

1日田んぼで疲れたぁ

今日も良い天気。久しぶりに1日、田んぼにいました。畔の草刈りをして、車のタイヤが踏む所は草を避けておきます。 溝も綺麗に掃除しました。右側に畑があり、田んぼではありませんが、一応、うちの責任で掃除しないといけない所で、やっておきました。

稲穂です

「畑の隣」の田んぼです。稲穂が離れた所からも見られるくらい出来てきました。

スイカ収穫しました

畑に行き、今日は小玉スイカを収穫してきました。思ったよりも沢山 出来ていました。