手作り惣菜

三番屋西向日店では長谷川が作る野菜が並ぶ事があります。 本日は春に収穫して業務用冷蔵庫に保存してあったジャガイモを炊いてみましたら美味しくできましたので販売いたしました。 その他にも惣菜が並ぶ事があります。 是非覗いてみて下さい。

季節のあて紙

明日10月1日使用分より季節のあて紙を紅葉に変更いたします。 進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

新米の収穫が始まりました

竹藪の手入れ(土入れ)に藁が必要な為、米作りを始めて20数年。今年も稲刈りが始まりました。 乾燥・脱穀・精米も全て自分達でします。 毎年お得意様へ感謝の気持ちを込めて新米をお届けしておりますが、数に限りがあり、お客様全員へは送れません。 大変申…

竹の子山椒煮入りバラ寿司作り方

写真は6号分です 材料 酢飯2合 竹の子山椒煮1袋(540円) 酢飯調味料 酢60ml砂糖大さじ3(27g)塩小さじ2分の1(3g) 卵3個 干し椎茸3枚(なければ椎茸) 紅生姜など 椎茸甘露煮調味料 砂糖・ミリン・醤油各大さじ2 酒大さじ1 トッピング 錦糸卵・椎茸甘露煮…

竹の子山椒煮入りバラ寿司

本日まちてらすMUKOさんに竹の子山椒魚入りのバラ寿司を並べております。 お天気も回復しそうです。是非お立ち寄り下さい。

季節のあて紙

季節のあて紙を8月31日使用分から絵柄を変更いたします。 小は秋の3草。中と大は桔梗です。 進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

混ぜるだけ簡単おにぎり

竹の子山椒煮と葉とうがらし赤味と、ちりめん山椒のおにぎりです。 竹の子山椒煮は真空パック1袋使用。 2合のご飯に1袋を混ぜるとこんな感じです。 葉とうがらし赤味は少し短くカットして混ぜてみました。 ちりめん山椒は、そのまま混ぜただけです。 ご飯に…

夏季休業のお知らせ

8月12日より17日までの間、休業とさせていただきます。 進物用・ご自宅用にお使いの場合には、お早めにご予約をお願いいたします。 西向日駅前店は10時から16時までの営業となっております。 本店は10時から17時となっております。

藤袴

三番屋本店の小さい花壇に一昨年、いただいた藤袴の小さい苗を植えました。昨年は花が咲いてくれて通られる方が立ち止まり良い匂いを確かめていらっしゃいました。 今年も花が咲いてくれました。

季節のあて紙

季節のあて紙(進物箱の蓋に被せる)を明日使用分から全ての絵柄を朝顔に変更いたします。

季節の野菜

三番屋では竹藪の手入れ(土入れ)に大量の藁が必要な為、南丹市にて稲作もしております。畑も2ヶ所あり、見よう見まねで季節の野菜を作っております。 大量に収穫出来た時には西向日駅前店にて格安で並べております。一度ご覧下さい。

季節のあて紙

季節のあて紙は6月26日より大と小が山鉾、中は朝顔となっております。 山鉾はあと10日くらい使用する予定です。

竹藪の草刈り

物集女町の竹藪です。草だらけになっていました。 慌てて草刈りをしました。だいぶ綺麗になりました。竹藪には既に蚊がいますよ。

季節のあて紙

季節のあて紙を明日5月28日(金)より紫陽花に変更いたします。 竹の子山椒煮を詰めた進物箱の蓋に季節のあて紙を被せてから包装いたします。

朝掘り竹の子 終了します

朝掘り竹の子を本日で終了いたします。今年は不作で、お客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。来年に向けて竹藪の手入れを頑張ります。

朝掘り竹の子4/21

そろそろ掘りにいくのはやめようかと思いつつ行ってきました。 店ではお客様が竹の子の到着をお待ちで、並べる間もなく良い竹の子からお買い求め下さいました。本当にうちのお客様は目利きが素晴らしいです。

連休のお知らせ

ゴールデンウィークは5月2日(日)より5日(水)の間を休業日とさせていただきます。その他の休業日は通常の日曜日・祝日でございます。

朝掘り竹の子4/20

このところ あまり良い竹の子を見かけません。今日は少しだけありました。 本当に不作です。まもなく掘り終わりにします。

朝掘り竹の子4/16

今朝は雨が降る前に掘り終えました。 店に並べると良い竹の子からお買い上げいただき、なくなっていきます。目利きの出来るお客様ばかりです。 明日も頑張ります。

朝掘り竹の子4/16

今朝は雨が降る前に掘り終えました。 店に並べると良い竹の子からお買い上げいただき、なくなっていきます。目利きの出来るお客様ばかりです。 明日も頑張ります。

朝掘り竹の子4/15

ご予約分が未だ終わりません。何とか頑張って綺麗に掘ります。今年は本当に苦戦しています。先日も駅前店にご来店されたお客様が「どこも竹の子なくて、やっとここで見つけたわ。」とおっしゃっていました。

朝掘り竹の子4/14

昨日は期待した程の雨にはなりませんでした。灰方町と物集女町と両方の竹藪に行きましたが良いのは少ないです。地面が雨で柔らかくなっていたので明日の方が良い竹の子が掘れるかと思います。

朝掘り竹の子4/13

段々と竹の子が深い所まで土を退かさないとちゃんと掘れなくなってきました。深いとたまに深い地下茎をノコギリで切らないと竹の子が上がってこない時があります。今日は2本も切りました。 あまりにも不作な為、朝掘り竹の子・湯がき竹の子・竹の子本かつを…

朝掘り竹の子4/12

昨日12日は沢山は掘れませんでした。 この後、灰方町へ移動してトレー2つ程。 裏年とは言え不作です。

朝掘り竹の子4/12

今朝は良い竹の子は少しありました。明日の雨の後に期待しています。 ところで!親竹に残そうとバツ印をした竹の子を誰かが食べている!それも今日だけで5本も。おそらく4本足の・・・仕方ないですが、親竹が無くなってしまいます。

朝掘り竹の子4/10

掘り始めて10分くらいで1便を店に運びました。この後、4ケースくらい掘りました。 来週は白子が出るでしょうか?

朝掘り竹の子4/8

今朝は良い竹の子が沢山ありましたが、直ぐに三番屋西向日駅前へ運んで店頭に並べて発送分の梱包をしたら、全部の写真を撮るのを忘れてしまいました。

朝掘り竹の子4/6

今朝は灰方町へ行きました。まだサイズは中止まり。大きいのは葉桜になってからですね。

朝掘り竹の子4/5

物集女の竹の子です。手入れして、やっと良い竹の子が掘れるようになってきました。 明日は灰方へ行きます。

朝掘り竹の子4/3

今日は灰方と物集女と回りました。良いのやら残念な竹の子やら色々でした。明日は店は休みで朝から雨。竹の子掘りも休みます。 髙島屋京都店さんの催事は火曜日までです。連日、かつを煮と竹の子ご飯が好評です。