朝掘り竹の子2月29日

未だ2月です。少しだけ見て竹の子があるので掘りました。この時期にしては、大きくなっています。西向日駅前店に並べました。

朝掘り竹の子 2/24

物集女の竹藪を見に行ったところ、竹の子を見つけてしまい、掘りました。 今日は店が休みだったので親戚に春をお裾分けしたら喜んでくれました。

史跡巡り

雨の中ご来店下さいましたお客様が東向日の駅でスタンプラリーの用紙を貰って回っています。とおっしゃられたので向日市のイベントを調べてみましたら史跡巡りを開催していました。ゴールは三番屋の西向日店近くの長岡宮跡朝堂院公園でした。(西向日駅から…

向日市くらしの案内2020年版

向日市くらしの案内2020年版です。 三番屋の広告を掲載していただきました。この冊子は向日市全世帯に配布されます。

竹の子 試し掘り

竹の棒で目印をした所を掘ってみます。 貴重な竹の子。土を避けてみました。 小さいですが、ちゃんと食べられる竹の子。 今年は豊作を祈ります。

初午

今年の初午は今日2月9日です。 向日町神社へお参りに行って来ました。 店の名前の入った提灯を奉納させていただいております。

暖かかったり寒かったり

今年は暖冬と言われています。確かに暖かかい日もありますが昨日は雪がチラついていました。この時期は空気も澄んで空が綺麗。飛行機雲を見ました。

竹の子が出ています

物集女の竹藪で数日前に竹の子を見つけました。 灰方の竹藪も竹の子を見つけました。 どちらも先端が地面の中にあるので盛り土して目印に竹の棒を刺しておきました。

物集女の竹藪終わりました

物集女の竹藪の手入れが終わりました。今年は土入れの代わりに竹チップを撒きました。 写真は近隣の竹藪です。物集女の特徴は土が赤土です。

1月と2月の季節のあて紙

進物箱の蓋に季節のあて紙をかけてから包装します。1月と2月の季節のあて紙は梅です。 箱の大きさにより絵柄は3種類あります。

今ある材料2つで

店で使っている材料で何か作れないかなと思い昆布と山椒の実で佃煮を作ってみました。

大根をひいてきたので

大根をひいてきました。中にはこんな形のもありましたが、沢山収穫できました。 葉はふりかけにして皮は漬物風。実の部分は炊いて庭の柚子を味噌に混ぜてかけました。 余すことなく使い切りました。

年末年始の営業のお知らせ

本年の営業は12月30日(月)午前中までとさせていただきます。 30日はご予約のお渡しのみとなります。 発送は30日出荷31日お届け(2日かかる地域は30日出荷1月1日お届け)となります。 新年は1月7日(火)より通常通り営業させていただきます。

粉砕機に一喜一憂

竹藪で使っている粉砕機。どうも調子が悪くていつもお世話になっているJAさんに来ていただきました。修理をしていただいて直して貰いました。やれやれです。ホッとしました。

粉砕機を移動します

灰方の竹藪が終わりましたので、粉砕機を物集女な竹藪に移動させました。

久しぶりの田んぼ

久しぶりに田んぼに来ています。 Dさんがトラクターで田んぼを捏ねています。 私は畑で野菜を間引きました。 意外にもちゃんと出来ていました。

西向日駅前

三番屋西向日駅前店の真向かいです。 阪急西向日駅が写真の右側にあります。 花壇には綺麗に花が植えてあります。 紅葉もしています。

柚子が旬です

三番屋の本店の敷地に小さい柚子の木があります。毎年、沢山の実をつけてくれます。 だいぶ収穫しましたが未だ沢山実がなっています。

お歳暮はお決まりでしょうか

早いもので晩秋を迎えました。紅葉が楽しみな季節です。 ところで、お世話になった方へのお歳暮の品はお決まりでしょうか。 髙島屋さんのギフト商品で写真の品を扱っていただいております。 消費税・送料込みで5400円です。 取り扱いは髙島屋さん関西地域の…

お歳暮はお決まりでしょうか

早いもので晩秋を迎えました。紅葉が楽しみな季節です。 ところで、お世話になった方へのお歳暮の品はお決まりでしょうか。 髙島屋さんのギフト商品で写真の品を扱っていただいております。 消費税・送料込みで5400円です。 取り扱いは髙島屋さん関西地域の…

竹の子?

竹藪の手入れをしているDさんが地面から出ていた竹の子(?)を切って持って帰ってきました。普段なら捨ててくるのですが試しに食べてみることに。 豚汁に入れてみました。 あんな見た目ですが、ちゃんと食べられました。

色付いてきました

洛西ニュータウンの大通りです。 イチョウの葉が黄色くなり桜の葉は赤くなって色付いてきました。 紅葉シーズンが楽しみです。

色付いてきました

洛西ニュータウンの大通りです。 イチョウの葉が黄色くなり桜の葉は赤くなって色付いてきました。 紅葉シーズンが楽しみです。

灰方の竹藪

灰方の竹藪です。 Dさん1人で手入れしてくれています。 去年の台風21号で悲惨な目に遭いました。 その影響で今年の春の収穫は悲惨な結果となりました。 来年は良い竹の子が沢山出てくれますように。

熊!!

灰方の竹藪へ行くと、入り口に見慣れないポスターが。熊の絵が描いてあり、何だろ?と近くで見たら熊の目撃情報があったと書いてあります。熊!こんな所に??びっくりです。

草だらけです

久々に畑に行きました。 マメに手入れが出来ないので草だらけになっていました。全部は無理でしたが、草むしりしてきました。

キュウリです

畑で栽培していたキュウリが種が落ちたんですね、芽が出ていたので別の畝に植えてみました。花も付き、このまま育てば実もなりますか?寒くなるのに。支柱を立てておきました。

炊いてみました

謎の野菜(?)を調べてみるとカンピョウ「ゆうがお」ということで、干してカンピョウにしたり、煮炊きして食べられると。 半分に切ってみて、余りにも大きいので とりあえず半分だけを炊いてみました。 なんだか「冬瓜」のようで、煮崩れない冬瓜が出来上が…

何だろう?

畑の草むしりに行きました。早めに抜いておかないと後々、大変なので。 植えた覚えの無い、やたらと元気な葉が生えてきたやつを そのまま育てていたら白い花が咲き大きな実がなっていました。 カンピョウかな?

歩いてきました

稲刈りも無事に終わり暫くは体力的に無理のない日となりました。時間は相変わらず作れずにとにかくバタバタしています。 そんな中、今日は店の車を車検に出しに行き、電車で帰るのに京都駅まで歩いてみました。東寺さんも久しぶりに見られて良かったです。