まん丸な竹の子

竹の子シーズンが終わりに近づくと白子の竹の子でまん丸なのがたまに出てきます。 柔らか過ぎて地下茎に当たると曲がって生えてきます。 掘り上げたら、こんなにも曲がっていました。 まあまあ良い竹の子が結構えりました。 掘る時間も短めにしています。

洛西口店

昨夜から明け方にかけて雨がきつかったので本日の竹の子掘りは中止。 昼から洛西口の店番に行きました。オープン時にS氏が植えた霧島ツツジが綺麗に咲いています。

朝掘り竹の子 4月24日

今朝は6時頃から雨が降ってきました。それよりも前に竹の子を掘りました。 今日はお客様のお宅にお伺いして発送分を選んで頂きました。

朝掘り竹の子 4月23日

今日、一番に手こずった竹の子。 真ん中の高さに太い茎があり、ノコギリで切り取ってから掘りました。 無事に白子の大きな竹の子を掘ることができました。

今日は田んぼと畑

今日は店は休み。久しぶりに田んぼに行きました。Dさんはトラクターを動かしてくれました。その間、私は畑に行きました。 前に植えた苗は直後の霜で、シシトウが枯れてしまいましたが、他は竹の子掘りしている間、全く水すらあげていないのに育っていました…

朝掘り竹の子 4月21日

今日は、良い竹の子だけ掘りました。 ご予約も前日で全て終わりましたので、良いのがあったら店に並べます。

朝掘り竹の子 4月20日

珍しく、黒くても良いから大きい竹の子が欲しいと言われまして、普段は掘らない様な物も持ち帰りました。

朝掘り竹の子 4月19日

今朝は余り時間がなかったので、慌てて掘っていました。そろそろシーズンも終わりになりますが、未だ良いのも沢山取れています。

今日は中止

昨日の夕方から今朝にかけて雨が降りました。 結構 降っていたので、今朝は竹藪には行きませんでした。 花壇のパンジーが満開です。

朝掘り竹の子 4月17日

今日は白子が欲しくて灰方の小屋のあるところから掘りました。 その後に、灰方の広いところを掘りました。 湯がき竹の子・かつを煮も徐々にお出し致します。

朝掘り竹の子 4月16日

そろそろ竹の子シーズンも終わりが見えてきました。 白子のご予約は難しいかと。良い物しかお届けしたくないので、掘れた時にお出しします。 灰方の「広いところ」の竹の子です。 灰方の「小屋のあるところ」の竹の子です。

休みです

今日は日曜日。店は休業日です。 4月は朝掘り竹の子があるので毎年ならば臨時営業しますが、昨夜から今朝にかけて雨がきつかった為、休みにしました。 厨房の花壇に植えた花が満開です。 チューリップ(バレリーナ)とネモフィラです。

朝掘り竹の子 4月14日

今朝は灰方の竹藪で早めに切り上げました。

朝掘り竹の子 4月13日

今日は灰方の竹藪だけにしておきました。

朝掘り竹の子 4月12日

竹の子が1列に4本あります。 真ん中の2本が分かりにくいので、棒を刺してあります。 灰方と物集女の竹藪に行きました。

朝掘り竹の子 4月11日

今朝は白子竹の子の大きいのを掘る事が出来ました。 今日、発送した方は待っていただいた価値があると思います。

朝掘り竹の子 4月10日

掘った竹の子はトレーに入れておいて後から仕分けします。

朝掘り竹の子 4月9日

昨日の方が大きくて白子のが多くありました。今日のは、まあまあです。 灰方だけでやめておきました。

朝掘り竹の子 4月8日

「雨後のタケノコ」と言いますが、本当に一気に竹の子が出てきます。 今日は午前中のみ臨時営業しました。 こんなにコロッとした良い竹の子もあります。 一番大きい竹の子です。

朝掘り竹の子 4月7日

今日は 寒かったです。昨夜の雨で桜の花も散り始めました。 灰方の広いところの竹の子。 これも、広いところの竹の子です。 これは小屋のあるところの竹の子です。

朝掘り竹の子 4月6日

今朝も沢山、掘りました。

朝掘り竹の子 4月5日

早朝から昼まで、めいっぱい竹の子掘りしています。

朝掘り竹の子 4月4日

今日から髙島屋さんの京都店、地下食料品売り場のウィークリーコーナーにて1週間、催事出店します。

朝掘り竹の子 4月3日

灰方の竹の子1便。2便は写真を撮れませんでした。 物集女の竹の子です。

朝掘り竹の子 4月2日

昨日から長い時間、竹の子掘りをする事になりました。 灰方の竹の子 1便。 灰方の竹の子 2便。 物集女の竹の子(左)と寺戸の竹の子(右)。

伯父さんの竹藪

灰方の竹藪で隣接する伯父さんの藪。 冬に土入れをして貰って、いよいよ収穫の時というのに未だに掘りに来ません。 ヤマツツジがもう咲いています。

朝掘り竹の子 3月31日

昨日、「広い所」を休ませて今日にしました。その分、数も増えました。 これは一便です。この後も掘りました。

朝掘り竹の子 3月30日

竹藪に着く早朝は寒いです。竹の子を掘っていると、だんだん暑くなり、汗もかくほどで、体温調整が難しいです。 物集女の竹の子です。 灰方の竹の子は写真を撮るよりも先に店に並べてしまいました。 この写真は配送用に梱包している竹の子です。

朝掘り竹の子 3月29日

今日も暑かったです。京都は桜がほぼ満開です。この週末は、お花見日和ですね。 灰方の竹の子です。 物集女の竹の子です。 明日は物集女を時間かけて掘ります。

朝掘り竹の子 3月28日

今日は暖かいというより暑かったです。 灰方の竹の子。少し大きくなってきました。 物集女の竹の子。ズングリですが、コロッとしています。