野菜無人販売はやってます

本日は日曜日で店は休みですが、野菜の無人販売コーナーはやっております。無料の安納芋のトレーの中は残り僅かになりました。葉物はほとんどが50円!かなりお買い得だと思います。お近くの方は是非、覗きに来て下さいね。

食品衛生優良施設

過日、執り行われました京都府衛生協会さん主催の第40回食品衛生大会にて優良施設の表彰をされた日の様子が冊子に載っています。私、長谷川も小さく写っています。

本日より営業いたします

本年は本日より営業いたしました。無事に終了し、野菜の無人販売コーナーは年中無休ですので、街灯をつけて。休み以外の全員が顔を揃えて、親戚や知人で地震により避難をしている方もおられ、それでも無事が分かり安堵いたしました。三番屋は通常通り営業い…

季節の掛け紙

明日12月30日使用分より季節の掛け紙を【梅】に変更いたします。 進物箱の上に被せてから包装いたします。 明日はご予約のお客様に商品のお渡しが済みましたら、年内の営業は終わらせていただきます。

年末年始の休業日のお知らせ

年内は12月30日(土)午前中まで営業いたします。12月31日より1月5日までの間は休業させていただきます。新年は1月6日(土)10時より営業させていただきます。令和6年より日曜・祝日に加えて水曜日も休業いたします。よろしくお願いいたします。

京都府食べ残しゼロ推進店舗

京都府食べ残しゼロ推進店舗に認定していただきました。食べる物を製造して販売しているからこそ、食べ物を粗末にせずに大切に扱いたい。生ゴミは畑に。肥料にします。フードロスがなくなります様に。

ゴミ袋の代金を返金したいです

本日12月13日12時20分頃に初めてご来店いただいたお客様が向日市指定ゴミ袋45リットルを1つ(10枚入り)をお買い上げ下さいました。店を出られて直ぐに戻って来られ、「やっぱりいらんわ!」と言われてゴミ袋を投げて出て行かれました。慌てて追いかけて呼び…

季節の掛け紙を南天に変更

季節の掛け紙を紅葉から南天に11月30日使用分より変更いたします。進物での蓋に被せてから包装いたします。京都は朝晩めっきり冷えていますが日中は風がなければ暖かく過ごしやすいです。観光客の方々も多数。向日市にもお越しくださいね。

まちてらすMUKOさん三周年

まちてらすMUKOさんが三周年記念。今日と明日の2日間、キッチンカーが来たり、プレゼント抽選があったり、新しいカフェがオープンしたり盛り沢山。三番屋からの出品は、いつもの竹の子山椒煮などの佃煮の他、竹の子ご飯・大根の炊いたん・干し芋となってお…

干し芋

長谷川が作ったサツマイモで従業員さんが干し芋を作ってくれました。余りにも美味しいので、先週から何度も作って貰い、今日から店で販売する事にしました。原材料はサツマイモ(紅はるかと安納芋)のみです。出入り業者さんも興味津々。試食して貰ったとこ…

久しぶりに竹の子ご飯

ご 日曜日の今日は休業日ですが、三番屋の商品は髙島屋京都店・大阪店(味百選売り場)と、まちてらすMUKOさんにてお買い求め出来ます。まちてらすさんには竹の子ご飯を数量限定で置かせていただきました。雨まじりで寒いですが、是非お立ち寄り下さいませ。

大根炊き

手作り大根をお揚げさんと炊きました。西向日駅店とJR向日町駅近くにある向日市観光交流センターまちてらすMUKOさんにて1パック税込250円で数量限定にて販売いたします。お近くの方は是非、お立ち寄りください。

さつまいも

サツマイモ【紅はるか】の小さいのを捨てるのは勿体ないので、いつものご自由にお持ち帰り下さいコーナーに置きました。一杯ありましたが皆様、持ち帰って下さいました。明日も補充します❣️従業員さんが蒸かし芋にしてくれたのを食べました。紅はるか・安納…

野菜無料コーナーあります

毎回、大根の葉を無料でお出ししています。昨日からは、小さい『おでん大根』を葉の隣に置きました。通られる方々が足を止めて持ち帰って下さいました。中には直ぐ奥にある野菜の無人販売コーナーを覗いて下さる方も。皆様ありがとうございました。美味しく…

季節の掛け紙

季節の掛け紙を本日9月1日より柄を変更いたします。小は萩。中と大は桔梗です。進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

季節の掛け紙

季節の掛け紙を7月31日使用分より全て朝顔に変更いたします。進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

夏季休業日のお知らせ

夏季休業日のお知らせ少し早いのですが、お盆休みのお知らせです。8月11日(金)より16日(水)までの間、休業日とさせていただきます。ネット注文に関しましても休業日の間は出荷は出来ませんので、お盆休みの手土産などにお使いになられる方にはご迷惑をお…

ヤマト運輸さん転送手数料

困っています!ヤマト運輸さんの配送で、送り主様から先様へ商品を送る際に、転居などで住所不明等の場合、新しい住所をお調べいただき転送していただいていましたが、6月1日より手数料がかかる事になったそうです。手数料とは新たに送料がかかり、それを受…

七夕飾り

三番屋本店の野菜無人販売の側に自山から切ってきた笹を置きました。 もう直ぐ七夕ですね。 ご自由にお使いください。

季節の掛け紙

明日6月30日仕様分より季節の掛け紙を大小は『鉾』、中は『朝顔』に変更いたします。 進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

季節の掛け紙

季節の掛け紙を明日5月31日使用分より紫陽花に変更いたします。進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

ゴーヤの苗をいただきました

向日市の市役所さんからゴーヤの苗をいただきました。 グリーンカーテン出来るでしょうか。 育て方とゴーヤレシピの冊子をいただきましたので参考に育ててみます。

朝掘り竹の子もう直ぐ終了です

竹藪(物集女町)では親竹にするべく掘らずに残した竹の子がグングン伸びて皮も剥がれて落ちるようになってきました。連休には伸びた新竹の先を折る【うらどめ】をして背が高くならない様にします。地面には落ちた笹が一面に。物集女町と寺戸町で掘るのは明…

季節の掛け紙

季節の掛け紙本日4月15日使用分より桜からアヤメに変更いたします。今年は桜が早く開花しましたので、例年はもう少し桜を使用しておりましたが、アヤメに切り替えました。進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

朝掘り竹の子 まだいけそうです

朝掘り竹の子もだいぶ深いところから出ているのを掘っています。 段々と終わりが近づいていますが、未だ未だ良い竹の子が掘れそうな感じです。進物竹の子は順番に発送しております。

髙島屋京都店さん催事出店終了しました

髙島屋京都店さん地下食料品売り場でのウィークリー催事出店が終了いたしました。沢山のお客様にお立ち寄りいただきました。ありがとうございました。

髙島屋さんの催事は明日まで

髙島屋京都店さんの催事は明日11日(火)まで出店しております。開店までに持って行く用に、ディスプレイ竹の子を掘るのは、なかなか一苦労です。持って出てくれた後からもっと良いのが掘れたりしますから。ディスプレイ用の竹の子のその後は売り場に立って…

休業日ですが竹の子掘りました

灰方町の竹藪に、いつからか山椒の木が生えてきて年々、大きくなっています。良く見ると花が咲きそうです。日本スミレも花が咲いています。本来なら雑草扱いで引き抜くところですが、好きな様に咲かせています。そう言えば物集女の竹藪にも山椒の木が生えて…

朝掘り竹の子

髙島屋京都店さんでの催事コーナーに来週の火曜日まで出店させていただいております。ディスプレイ用に朝掘り竹の子を持って行っております。今朝はあまり良いのではありませんが、柔らかくて美味しいのは間違いありません。

竹の子の皮をむきます

竹の子本かつを煮用に竹の子の皮を剥いていきます。直ぐに湯掻いて一晩茹で汁の中で冷ましてから次の日に炊きます。真っ黒い竹の子ではなくて柔らかそうな良い竹の子を使っております。