機械植え終わりました

餅米を3枚植えました。 これで機械植えは終わりました。 明日からは、補植(田んぼに入って手で植えます)今年は、コシヒカリを190、餅米を52。 トレーは洗ってJAさんに返却します。

コシヒカリ植え終わりました

コシヒカリを植え終わりました。 明日は餅米を植えますが、昼から雨が降るみたいです。

田植えを始めます

昨日は悪天候で中止しましたが、今日から田植えをします。 Dさんが田植え機に乗り、苗を植えていき、私は苗を渡したり、肥料を渡したり、機械が旋回してへこんだ所を平らに直したりします。 今日は3枚終わりました。

田植えを始めます

昨日は悪天候で中止しましたが、今日から田植えをします。 Dさんが田植え機に乗り、苗を植えていき、私は苗を渡したり、肥料を渡したり、機械が旋回してへこんだ所を平らに直したりします。 今日は3枚終わりました。

今日の田植えは中止です

今日から田植えをする予定でしたが、朝から雨。田んぼに行くと強い雨になって風もきつく中止せざるを得ませんでした。 ほとんどの田は田植えが終わっています。うちも ちゃんと終わるでしょうか? こんな天候の中、「明日から田植えするのにトラクターが壊れ…

畑です

田んぼに行くと一箇所だけ畑にしてある所があり、夏野菜の苗を植えてあります。 分からないながらに毎日、様子を見ていくうちに少しずつ育ってきています。

もうすぐ田植えです

29日に田んぼの水路に水が入りました。 早い人は30日に田植えをしていました。 うちはコシヒカリなので、一週間遅くなります。昨日、水を引き入れ始めました。 写真は未だ満水になる途中の様子です。

田植えの準備

来月には田植えが始まります。 29日には水が入ります。 トラクターで 荒起こしをしてから水入れに備えて線を入れています。

胡蝶蘭に蕾ができました

三番屋の洛西口店は3年前の2016年3月24日にオープンしました。その際に、お世話になっている業者さんから、胡蝶蘭の鉢をいただきました。 立派な花を咲かせていたので、鉢を植え替えてみましたところ毎年、3本立ての内、1本に花をつけてくれます。 今年も…

うらどめ

竹藪です。新竹も随分と伸びました。 長さを抑える為に「うらどめ」をします。 ロープで揺すって先端を折ります。 折って落ちた竹の先端です。 竹が成長して太くなってきて、皮が剥けて落ちます。

畑仕事

今日から5月6日まで、4月30日だけは営業いたしますが他は休みを頂いております。 田んぼと畑を見に行きました。 私は畑でキュウリの苗を植えてきました。

ゴールデンウィークの休業のお知らせ

ゴールデンウィーク中の休業のお知らせです。 明日からは30日のみ営業いたしますが、他は休業とさせていただきます。 休み明けは5月7日(火)より通常通り営業いたします。

朝掘り竹の子 終了します

今朝は良いのだけを探して掘りました。 数も少ないです。 本当に今年は大不作の年でした。

朝掘り竹の子 4/26

今朝は灰方の竹藪に行きました。 良く見て探すと未だ竹の子があります。 途中、雨が降ってきた為、早めにやめて戻りました。明日も行く予定ですが今、雨が降ってきました。おそらく明日で今年最後の竹の子になると思います。

親竹を残して

竹藪を見に行きました。パッと見た感じでは竹の子はありません。 そんな中、親竹に残した竹の子が大きくなってきています。 明日は掘りに行こうかと思っています。

朝掘り竹の子発送予約を終了します

葉桜になり、この後、少しの期間、特に白子の大きいのが出てくるはずなのですが、このように曲がって生えてくる竹の子が。 これが出るとシーズンも終わりが近いです。 ご予約分は全て完了していますので、発送は明日からは店頭に並んでいる中から選らんで頂…

朝掘り竹の子発送予約を終了します

葉桜になり、この後、少しの期間、特に白子の大きいのが出てくるはずなのですが、このように曲がって生えてくる竹の子が。 これが出るとシーズンも終わりが近いです。 ご予約分は全て完了していますので、発送は明日からは店頭に並んでいる中から選らんで頂…

朝掘り竹の子 4/23

灰方の竹の子です。この後、物集女にも行きましたが、良いのはありませんでした。

朝掘り竹の子 4/22

昨日4月22日の収穫です。

畑が花壇のように

竹の子が余りにも不作な為、例年は4月は日曜日も開けていましたが今年は通常通りに休みにしています。 そこで、久しぶりに田んぼへ行きました。 Dさんは、田んぼの田植えに向けての作業をして、私は畑に行ってみました。 綺麗な花が咲いているではありませ…

朝掘り竹の子 4/20

今日は暑かったですね。山を降りる時にはTシャツに着替えました。 灰方の竹の子です。 物集女の竹の子です。 本当に竹の子はありません。とうとうご予約をストップしました。既にお聞きしている分に関しましては何とか来週中にはお届けいたします。

朝掘り竹の子 4/19

今日も竹の子は、サッパリです。灰方。 こちらは物集女。本当に竹の子ごありません。 寺戸は見に行く気になりません。困りました。

朝掘り竹の子 4/19

今日も竹の子は、サッパリです。灰方。

朝掘り竹の子 4/17 4/18

17日の1便です。 2便です。 18日の竹の子です。 昨日と今日は夜12時までかかってしまい、ブログ更新が日をまたいでしまいました。 それにしても今年は竹の子が全然ありません。

朝掘り竹の子 4/16

灰方の藪の「広いところ」の竹の子です。 灰方の「小屋のあるところ」の竹の子です。 物集女の竹の子です。 桜が花が散ってきて葉桜となりつつありますが、竹の子はここから深いところから出てくる筈なのですが、早朝から探して歩きまわっても収穫が少なくて…

朝掘り竹の子 4/15

今朝の灰方の竹の子です。 物集女の竹の子です。 連日、早朝からの竹の子掘りに始まり23時くらいまで厨房に居ます。 明日も竹の子を探して周ります。

朝掘り竹の子 4/13

白子の竹の子があった!と思ったら直ぐ横に、もう1本ありました。しかも、真っ直ぐではなく横向きに生えていました。 灰方の竹の子です。 物集女の竹の子です。 今年は本当に全然、竹の子がありません。 困っています。本来なら今頃はトレーに何杯も掘ってい…

朝掘り竹の子 4/11・4/12

昨日の1便です。 昨日の2便です。 今日の1便です。 今日の2便です。

雨で桜が・・・

雨ですね。せっかくの桜が。洛西口店の真ん前の歩道に咲いている桜。少し葉桜となりつつありますが、この雨でだいぶ花びらが落ちてしまいました。 西向日店の近辺では桜並木があり、こちらも今、満開です。

髙島屋さんの催事 終わりました

髙島屋京都店さんでの一週間の催事出店が無事に今日で終わりました。 撤収して家路に着く車中からライトアップされた東寺さんを見ました。