草刈り機デビュー

今日も暑かった‼︎ 田んぼへ行き、私は畑を見に行き、余りにも草が生えて酷いので、いつもは手で抜いたり、鎌で刈ったりしていますが、もうお手上げ。 とうとう草刈り機デビューすることになりました。 畑の中をやりたかったのですが、周りの道や溝が気になり…

台風が去り

台風が去り、田んぼと竹藪を見に行ってきました。田んぼは大丈夫です。竹藪も去年の様な被害もなく、ホッとしました。 物集女の竹藪ですが、ここも草だらけです。 うちの藪の周りの藪も結構な草むらになりつつあります。

台風10号

お盆ですね。私も昨日、お墓参りをして今朝はお寺さんがお参りに来て下さり、早速、田んぼわ見に行ってきました。 写真は畑の隣の田んぼです。僅かに風が吹いています。倉庫の方は既に嫌な感じで風が吹いていました。シャッターが壊れない様に内側から補強し…

ミニスイカ

畑に植えたミニスイカ。ほったらかしにしていたら、草に埋もれてしまい、この暑さの中、今日は草引きをしていました。 すると、草の中で小さいスイカの実を見つけました。

稲穂が出来てきました!

田んぼに行ってみると、あれ?もしや稲穂が。 近くで見てみると、やはり稲穂が出来ています。一番先に植えた田んぼです。 今年は雨が少なく、その上、猛暑。出来が悪くて心配でしたが、ちゃんと稲穂が出来てきました。良かったです。 ただ、台風がこちらに来…

夏季休業のお知らせ

いつも三番屋をご利用いただきまして、ありがとうございます。誠に勝手ではございますが、8月11日(日)から18日(日)までの間を休業とさせていただきます。 19(月)からは通常通り朝10時より営業させていただきます。 今年はカレンダーの関係もあり、長く…

竹藪は草だらけ

田んぼの合間にDさんが竹藪に行ってくれています。この暑さの中、草だらけになっている竹藪で草刈りをしてくれました。

稲に穂が出来ています

同じ集落で一番早く田植えをした人の田んぼには稲穂が出来てきました。 うちは、もう少し遅くに違う品種(コシヒカリ)を植えました。 こんなに酷暑でも、ちゃんと例年通りに育つんですね。

正に猛暑です

梅雨明けした途端に連日、耐えられない程の暑さ。正に猛暑ですね。 京都の夏は暑いですよ!ただの暑さではなく、盆地特有の酷暑です。 それでも稲は育ってくれています。草刈りもキツイですが、頑張ります。

夏野菜

梅雨明けした途端に猛暑となりました。 もう焦げそうです。 田んぼに行くと、私は畑を見に行くのですが、夏野菜が出来てきました。今日も少し収穫して持ち帰りました。

やられたー

中干しも終わり今日から水が入ると思っていたら、昨日から既に水がきていたそうです。 畑に行くとなんとまあ!こんな風になってました。 この場所はSさんに使って貰っているのですが、このところご多忙で来られないので、 今日は私が草を引いておきました。…

中干しです

これは2日前の田んぼです。やっと水がきたと思いほっとしましたが、雑草だらけになってしまいました。 そして昨日から中干しが始まりました。 なかなか思うようにはいきません。

水がきません

昨日、田んぼを見に行った時の写真です。 毎度毎度、上の所で水を止められるのですが今年もです。2枚続きの田んぼに水がきません。ひえ上がって土が見えています。 こうなると又、雑草だらけになり後に苦労します。下の田んぼがこんなになっていつも上のは水…

竹藪が草だらけ

竹藪に行ってみると、陽当たりの良い所は草だらけになっていました。 Dさんが草刈りをしておいてくれました。

機械植え終わりました

餅米を3枚植えました。 これで機械植えは終わりました。 明日からは、補植(田んぼに入って手で植えます)今年は、コシヒカリを190、餅米を52。 トレーは洗ってJAさんに返却します。

コシヒカリ植え終わりました

コシヒカリを植え終わりました。 明日は餅米を植えますが、昼から雨が降るみたいです。

田植えを始めます

昨日は悪天候で中止しましたが、今日から田植えをします。 Dさんが田植え機に乗り、苗を植えていき、私は苗を渡したり、肥料を渡したり、機械が旋回してへこんだ所を平らに直したりします。 今日は3枚終わりました。

田植えを始めます

昨日は悪天候で中止しましたが、今日から田植えをします。 Dさんが田植え機に乗り、苗を植えていき、私は苗を渡したり、肥料を渡したり、機械が旋回してへこんだ所を平らに直したりします。 今日は3枚終わりました。

今日の田植えは中止です

今日から田植えをする予定でしたが、朝から雨。田んぼに行くと強い雨になって風もきつく中止せざるを得ませんでした。 ほとんどの田は田植えが終わっています。うちも ちゃんと終わるでしょうか? こんな天候の中、「明日から田植えするのにトラクターが壊れ…

畑です

田んぼに行くと一箇所だけ畑にしてある所があり、夏野菜の苗を植えてあります。 分からないながらに毎日、様子を見ていくうちに少しずつ育ってきています。

もうすぐ田植えです

29日に田んぼの水路に水が入りました。 早い人は30日に田植えをしていました。 うちはコシヒカリなので、一週間遅くなります。昨日、水を引き入れ始めました。 写真は未だ満水になる途中の様子です。

田植えの準備

来月には田植えが始まります。 29日には水が入ります。 トラクターで 荒起こしをしてから水入れに備えて線を入れています。

胡蝶蘭に蕾ができました

三番屋の洛西口店は3年前の2016年3月24日にオープンしました。その際に、お世話になっている業者さんから、胡蝶蘭の鉢をいただきました。 立派な花を咲かせていたので、鉢を植え替えてみましたところ毎年、3本立ての内、1本に花をつけてくれます。 今年も…

うらどめ

竹藪です。新竹も随分と伸びました。 長さを抑える為に「うらどめ」をします。 ロープで揺すって先端を折ります。 折って落ちた竹の先端です。 竹が成長して太くなってきて、皮が剥けて落ちます。

畑仕事

今日から5月6日まで、4月30日だけは営業いたしますが他は休みを頂いております。 田んぼと畑を見に行きました。 私は畑でキュウリの苗を植えてきました。

ゴールデンウィークの休業のお知らせ

ゴールデンウィーク中の休業のお知らせです。 明日からは30日のみ営業いたしますが、他は休業とさせていただきます。 休み明けは5月7日(火)より通常通り営業いたします。

朝掘り竹の子 終了します

今朝は良いのだけを探して掘りました。 数も少ないです。 本当に今年は大不作の年でした。

朝掘り竹の子 4/26

今朝は灰方の竹藪に行きました。 良く見て探すと未だ竹の子があります。 途中、雨が降ってきた為、早めにやめて戻りました。明日も行く予定ですが今、雨が降ってきました。おそらく明日で今年最後の竹の子になると思います。

親竹を残して

竹藪を見に行きました。パッと見た感じでは竹の子はありません。 そんな中、親竹に残した竹の子が大きくなってきています。 明日は掘りに行こうかと思っています。

朝掘り竹の子発送予約を終了します

葉桜になり、この後、少しの期間、特に白子の大きいのが出てくるはずなのですが、このように曲がって生えてくる竹の子が。 これが出るとシーズンも終わりが近いです。 ご予約分は全て完了していますので、発送は明日からは店頭に並んでいる中から選らんで頂…