水が入りました

中干しも終わり、今日から田んぼに水が入りました。この猛暑の中、稲も水が入ってホッとしているのではないでしょうか。

40℃ 暑い!!!

昨日も38、5℃で暑かったのに、今日は13時で40℃の表示を見てしまいました。 どおりで暑い!!竹藪と田んぼと行きましたが、早めに帰って来ました。 竹藪も草だらけになってきています。

祇園祭・宵々々山

16日の山鉾巡行を前に10日から鉾が並んでいます。近くまで行ったついでに見て来ました。 未だ豪華な装飾はついていませんでしたが、やはり長刀鉾は迫力があります。 しかし今日の京都は38.5度もあり物凄く暑かったです。

田んぼは大丈夫でした

連日の大雨。 昨日、田んぼを見に行こうと早く家を出ましたが、大渋滞で国道まで出られず引き返しました。 今日は土曜日ということもあり、スムーズに行けました。肝心の田んぼは水の管理をして下さっている人達が大元から止めてくれていた為、大丈夫でした…

草刈りの手伝い

田んぼのあぜ道の草刈りをDさんがしてくれています。溝に落ちた草は熊手でかき集めます。 これからは、草刈りの繰り返しです。

のどかで暑い日曜日

稲も遠くから見ても青々として大きくなってきました。見渡せる程、田んぼが広がっていて時折、風も吹いてのどかな日曜日です。 野菜作り初心者の私の畑では、ジャガイモが沢山出来ました。まだこの5倍は植わっています。早く収穫しなければ。

分蘖してきました

田植えしてから20日が経ちました。 少しずつですが、苗も大きくなっています。 雑草も早くも目立ってきています。

少しずつ収穫

畑の野菜は少しずつですが収穫できる様になってきました。 今日はキュウリが沢山取れました。

ひまわり

休耕田に毎年、ひまわりを植えている所があります。今年はもう咲きだしています。満開になるのが楽しみ。 うちの田んぼは、向日葵の裏隣です。

ジャガイモ試し掘り

ジャガイモの葉っぱが未だ青々しているのですが、端っこのを試しに掘ってみました。 数は少ないけれど、意外にも大きいのが実っていました。他のは、もう少し待ってから掘ってみます。初物なので満願寺と一緒にS氏にあげました。

大変!

昨日の事です。Dさんがいつもの様に田んぼの水を確認して回っていたら、電柱のある通りの2枚目の田んぼの畦がボコンと大きく穴が開いてしまい、そこから水が流れてしまっていました。慌てて直しておきましたが、更に補強が必要です。

野菜の収穫

田植えも全て終わり、久しぶりに畑を覗くと草だらけ。参りました。 草引きは出来ませんでしたが、キュウリなどを収穫しました。

カモさん

今年も、直ぐ近くにカモさんが。 集団で水の中をガァガァガァ。とっても賑やかでした。

補植します

機械植えも終わり、あとは、歯抜けになった所を手で植えていきます。 13枚あるのですが、あと5枚というところで体力の限界。明日は行かれないので、残りは明後日にします。

雨です

今日は昼からしか田んぼに行かれませんでした。着いたくらいから雨に。 Dさんは水の見回り。私は苗のトレーを洗いました。グレーのは羽二重餅。黄色がコシヒカリ。洗ってから10枚ずつにして農協さんに返却します。

機械植えは終わりました

雨が降るらしく、朝起きたら直ぐに田んぼに向かいました。残りの4枚も済んで、全部でコシヒカリ11枚、羽二重餅2枚の合計13枚を植えました。あとは手で補植です。 今日はもう帰ります。後日、トレーも洗って返却しなければ。

花菖蒲いただきました

今日は朝方、曇っていましたが、一日中、良い天気に恵まれました。 田植えは6枚。残すはコシヒカリが2枚と羽二重餅が2枚。合計4枚です。 帰り際にTさんから花切って行き。と花菖蒲をいただきました。毎年、綺麗に咲いていて写真を撮らせて貰っています。と…

今日から田植え

いよいよ今日から田植えをします。 いつも一番に植えるのは、三角の所です。 今日は3枚の田んぼを植えました。3枚で5反分あります。小雨の降る中、急ピッチです。 何やら台風の影響で雨。明日の天気はどうなるのでしょう?

明日から田植え

明日から田植えです。 ヒノヒカリやキヌヒカリを植えている人は、ほとんどが田植えは終わりました。 うちは、ようやく明日から始めます。週末の天気が雨模様なのが気になりますが、頑張ります。

テント新しくしました

西向日駅前店のテントが破れてしまい(長いこともってくれていました)新しくしました。以前より、ずっとシンプルにしました。 5月末に張っていただいたのですが、不具合があり、本日やり直して下さいまして完成しました。

花が綺麗

田んぼで牛舎がある通りの入り口にAさんのおばちゃんが花を植えています。 初めて来た時には花が咲いている所を曲がる。と目印にしていました。その時は、コスモスが咲いていました。

キャベツを収穫しました

今日は日曜日。店が休みなので1日、田んぼです。Dさんは水の確認と捏ねるのとを、やってくれています。上の人が相変わらず水を止めるので、今日は他の人も怒っていました。 私は畑を耕したりゴミを片付けたり。キャベツを2つ収穫しました。

水入ってません

電柱のある通りの二枚重なりの田んぼ。 相変わらず、水が入っていません。いったい何故なのか? 道を挟んで上流の方を見てみると・・・。 相変わらず、上の方で水をせき止めているので、うちの田んぼの直ぐ上の田んぼも水が入っていません。どうしていつもこ…

田んぼに水を入れます

八木町の田んぼは昨日から水がきています。 左隣の田んぼは既に水が入っています。 うちの田んぼは、今日、水を引き入れました。 Dさんが水をやってくれている間、私は畑いじりをしていました。徐々にバージョンアップしています。

栗の花

田んぼの帰りに竹藪に寄り、グミの実を6粒収穫しました。 入り口に植えてある栗の木に花が咲いていました。

ブロッコリー収穫しました

今日はブロッコリーを2つ収穫しました。 黒いマルチの所にはサツマイモを植えてみました。 そして、大切なスイカ(手間が全くかからないという種類の小玉スイカ)には鳥避けに防虫シートを被せました。これで安心。

トウモロコシ

先週くらいに先に花(?)のようなものが出来て、今朝には下の方に、どう見てもトウモロコシの実らしい物が出来ていました。 このまま育ってくれたら嬉しいです。今日は、ブロッコリーを1つ初収穫しました。

急いで田植えの準備

30日に田んぼに水が入ります。 Dさんは、畔にガードする波板を付けたり、トラクタで捏ねたり、水の出入り口を綺麗にしています。 畑ではブロッコリーが出来てきました。

赤ちゃんメダカ誕生

先週メダカの水槽を見た時に卵を産んでいるのが分かり、卵を別の入れ物に移しておいたら、一昨日に卵が孵って赤ちゃんメダカが誕生していました。親メダカは未だ沢山、お腹に卵を持っています。

育ってくれています

畑に植えた野菜の苗が大きくなってきました。これは、とうもろこし。枯れそうな苗でしたが少し成長しています。 こっちは、ブロッコリーです。中心に小さい実が出来始めています。