2021-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお知らせ

年内は12月30日(木)11時まで営業いたします。 来年は1月6日(木)10時より営業いたします。

お赤飯

小豆沢山のお赤飯。 餅米は長谷川が栽培した新羽二重餅です。 気まぐれで炊きますのでご予約は受け付けておりません。 本日も完売いたしました。ありがとうございました。

季節のあて紙

11月29日使用分より季節のあて紙を紅葉から南天に変更いたします。 進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

お歳暮商品

髙島屋様にて三番屋の商品をお歳暮ギフトとして取り扱いしていただいております。 瓶入り詰め合わせで内容は 竹の子山椒煮100g×3竹の子しめじ煮100g×2葉とうがらし赤味50g 賞味期限は未開封、要冷蔵60日 価格は消費税込み・送料込み5400円となっております。…

祇園食堂さん

東山区にある祇園食堂さんが竹の子山椒煮を使った 「あんかけたけのこ山椒そば」をメニュー開発し とても好評だそうです。 ご飯ばかりと思っておりましたが意外な組み合わせで驚いております。 今なら祇園食堂さんのお得なクーポンが買えるイベントが Makuak…

まちてらすMUKOさん

まちてらすMUKOさんが11月13日でオープン1周年を迎えます。 当日はイベントもされるそうです。 三番屋の商品も常設していただいております。本日は竹の子ご飯を並べましたが早々に完売したと連絡をいただきました。 ありがとうございました。

おにぎり

向日市観光交流センターまちてらすMUKOさんに本日は、竹の子山椒煮・葉とうがらし赤味・ちりめん山椒を混ぜて作った『おにぎり』を並べております。 JR向日町駅から直ぐ近くにあります。

竹の子ご飯

本日まちてらすMUKOさんと三番屋西向日店にて久しぶりに竹の子ご飯を並べました。 ナスの惣菜も。 季節的に食中毒の心配が少なくなり、頻繁にお出しさせていただこうと思っております。

竹藪の手入れ

灰方町の竹藪です。 数日前から草刈りをしています。 電気柵の点検など作業は山ほどあります。 これから寒くなっていきます。 寒い中、土入れ作業が始まります。

手作り惣菜

三番屋西向日店では長谷川が作る野菜が並ぶ事があります。 本日は春に収穫して業務用冷蔵庫に保存してあったジャガイモを炊いてみましたら美味しくできましたので販売いたしました。 その他にも惣菜が並ぶ事があります。 是非覗いてみて下さい。

季節のあて紙

明日10月1日使用分より季節のあて紙を紅葉に変更いたします。 進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

新米の収穫が始まりました

竹藪の手入れ(土入れ)に藁が必要な為、米作りを始めて20数年。今年も稲刈りが始まりました。 乾燥・脱穀・精米も全て自分達でします。 毎年お得意様へ感謝の気持ちを込めて新米をお届けしておりますが、数に限りがあり、お客様全員へは送れません。 大変申…

竹の子山椒煮入りバラ寿司作り方

写真は6号分です 材料 酢飯2合 竹の子山椒煮1袋(540円) 酢飯調味料 酢60ml砂糖大さじ3(27g)塩小さじ2分の1(3g) 卵3個 干し椎茸3枚(なければ椎茸) 紅生姜など 椎茸甘露煮調味料 砂糖・ミリン・醤油各大さじ2 酒大さじ1 トッピング 錦糸卵・椎茸甘露煮…

竹の子山椒煮入りバラ寿司

本日まちてらすMUKOさんに竹の子山椒魚入りのバラ寿司を並べております。 お天気も回復しそうです。是非お立ち寄り下さい。

季節のあて紙

季節のあて紙を8月31日使用分から絵柄を変更いたします。 小は秋の3草。中と大は桔梗です。 進物箱の蓋に被せてから包装いたします。

混ぜるだけ簡単おにぎり

竹の子山椒煮と葉とうがらし赤味と、ちりめん山椒のおにぎりです。 竹の子山椒煮は真空パック1袋使用。 2合のご飯に1袋を混ぜるとこんな感じです。 葉とうがらし赤味は少し短くカットして混ぜてみました。 ちりめん山椒は、そのまま混ぜただけです。 ご飯に…

夏季休業のお知らせ

8月12日より17日までの間、休業とさせていただきます。 進物用・ご自宅用にお使いの場合には、お早めにご予約をお願いいたします。 西向日駅前店は10時から16時までの営業となっております。 本店は10時から17時となっております。

藤袴

三番屋本店の小さい花壇に一昨年、いただいた藤袴の小さい苗を植えました。昨年は花が咲いてくれて通られる方が立ち止まり良い匂いを確かめていらっしゃいました。 今年も花が咲いてくれました。

季節のあて紙

季節のあて紙(進物箱の蓋に被せる)を明日使用分から全ての絵柄を朝顔に変更いたします。

季節の野菜

三番屋では竹藪の手入れ(土入れ)に大量の藁が必要な為、南丹市にて稲作もしております。畑も2ヶ所あり、見よう見まねで季節の野菜を作っております。 大量に収穫出来た時には西向日駅前店にて格安で並べております。一度ご覧下さい。

季節のあて紙

季節のあて紙は6月26日より大と小が山鉾、中は朝顔となっております。 山鉾はあと10日くらい使用する予定です。

竹藪の草刈り

物集女町の竹藪です。草だらけになっていました。 慌てて草刈りをしました。だいぶ綺麗になりました。竹藪には既に蚊がいますよ。

季節のあて紙

季節のあて紙を明日5月28日(金)より紫陽花に変更いたします。 竹の子山椒煮を詰めた進物箱の蓋に季節のあて紙を被せてから包装いたします。

朝掘り竹の子 終了します

朝掘り竹の子を本日で終了いたします。今年は不作で、お客様にもご迷惑をおかけしてしまいました。来年に向けて竹藪の手入れを頑張ります。

朝掘り竹の子4/21

そろそろ掘りにいくのはやめようかと思いつつ行ってきました。 店ではお客様が竹の子の到着をお待ちで、並べる間もなく良い竹の子からお買い求め下さいました。本当にうちのお客様は目利きが素晴らしいです。

連休のお知らせ

ゴールデンウィークは5月2日(日)より5日(水)の間を休業日とさせていただきます。その他の休業日は通常の日曜日・祝日でございます。

朝掘り竹の子4/20

このところ あまり良い竹の子を見かけません。今日は少しだけありました。 本当に不作です。まもなく掘り終わりにします。

朝掘り竹の子4/16

今朝は雨が降る前に掘り終えました。 店に並べると良い竹の子からお買い上げいただき、なくなっていきます。目利きの出来るお客様ばかりです。 明日も頑張ります。

朝掘り竹の子4/16

今朝は雨が降る前に掘り終えました。 店に並べると良い竹の子からお買い上げいただき、なくなっていきます。目利きの出来るお客様ばかりです。 明日も頑張ります。

朝掘り竹の子4/15

ご予約分が未だ終わりません。何とか頑張って綺麗に掘ります。今年は本当に苦戦しています。先日も駅前店にご来店されたお客様が「どこも竹の子なくて、やっとここで見つけたわ。」とおっしゃっていました。