2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕方ない

今日は稲刈りが出来ません。1回だけ籾を持ち帰っただけです。 軽トラが戻って来ないと帰れないので、それまで畑を耕しておこうと思います。

お願いだから動いて

明日からは台風の影響で雨が降るみたいです。今日は1日頑張るぞ!と気合いを入れて休みを貰ったのに、コンバインの調子が悪く、農協さんに来て貰ったところ部品が欠けていると。 取り換えるには分解しないといけないらしくコンバインは「入院」になりました…

お願いだから動いて

藁が・・・

今日はコンバインを動かすと、後ろから出てくる藁が何故か長いのです。???なんで? 農協さんに電話をしたところ、近くを回っていたと直ぐに来て下さいました。 応急処置でレバーを固定してくれました。 途中から、ちゃんと藁が何時も通りの短いのになりま…

稲刈り始めます

今年も無事に稲刈りを始められます。 今日は2枚終えました。持ち帰った籾は早速、乾燥機に入れて貰いました。 明日は雨が降るらしく、ひと休み。

物集女の竹藪

昨日の朝、物集女の竹藪を見に行くと、ところどころで竹が倒れたり折れたりしていました。木も道を塞ぐように倒れていて行ける所まで車で行ってみました。 今朝、再び見に行ってみると市役所の人が昨日、道路は通れる様にして下さったのですが、あちこちに通…

お客様 大変申し訳ございませんでした

台風が近畿を直撃した翌日の9月5日。群馬県からお越し下さいました お客様に商品を1つお渡しするのを忘れてしまいました。 京都の竹の子料理店を何件かお伝えしましたので、そちらの料亭様へお問い合わせのお電話がかかってきましたら三番屋へ連絡を下さいと…

洛西口店の屋根

台風による被害で洛西口店の屋根が少しですが、めくれてしまい明日からは雨の予報で困っていたら、修理に来て下さいました。 応急処置で雨が降っても大丈夫な状態までしていただきました。

台風の被害・店

洛西口店の2階の窓ガラスが石でも飛んできたのか丸く割れてしまいました。 もっと驚いたのは屋根がめくれてしまっています。天井はあり、部屋の中から空は見えませんが、雨漏りがして倉庫にしていたのでダンボールが少し濡れてしまいました。 修理を依頼しま…

台風で被害が

台風が去り、朝から田んぼを見に行ってきました。ところどころ倒れていますが、何とか大丈夫そうです。 向日市の方が被害が多く、竹藪に行ってみると入り口からして竹が倒れています。 皆んなが通る道なので、Dさんが通れる様に竹を切りました。 うちの竹藪…

台風の為 午前中にて営業を終わらせて頂きました

台風が直撃しています。 西向日駅前店と洛西口店は午前中で営業を終わらせていただきました。 本店事務センターは、お電話とfaxの対応のみ通常通り17時までいたしておりますが、今の時間(9月4日14時20分)物凄い風が叩きつけるかのように・・・とても外には…

キュウリの芽

ホームセンターで今から種まきして良いというキュウリの種を見つけて試しに種まきしてみました。本当に今頃で大丈夫でしょうか。

るるぶさんのパンフレット

るるぶさんの「向日市」という案内パンフレットに当店も載せていただきました。 打ち合わせに来られた方もカメラマンの方もとても感じの良い方でした。出来上がったパンフレットを見てみると、綺麗な写真を載せていただいており、限られたスペースでまとまっ…