2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り開始

台風の影響もなく今日から稲刈りをします。 いつもながら始めの1周は難しい。 今日は軽トラに籠1杯分だけ刈って持ち帰って乾燥機に入れました。

台風が心配

台風が発生していますね。進路によっては又も被害に遭いそうです。 彼岸花も咲き、この連休明けから稲刈りの予定ですが、果たしてどうなることか。 強風により稲穂が倒れるかも知れないし、お米が飛ばされてしまうかも。どうにか被害がありませんように。祈…

芽が出てます

3日前に撒いた種。もう芽が出てました。 一番驚いたのは、キュウリがこぼれ種から4つ芽が出ていた事です。 心配なのは、紋白蝶と黄色の蝶が種を撒いた上に止まっていたので、もしや早くも卵を産んでいるのでは??

種蒔きしました

トラクターで耕して貰い、石灰を撒いておいた畑。昨日、手押しの機械で再度、耕しておきました。 畝を作り、またしても手作業でジョウレンを使って畝を整えて野菜の種を蒔いておきました。

元は田んぼ

農小屋倉庫の手前は元は田んぼだったそうです。今では草だらけになっています。 手入れをしないと、こうなってしまうんですね。

10枚目

10番目に植えたコシヒカリです。 1番目に比べるとやはり、育ちがほんの少し遅れていますが、まずは順調です。 台風の進路が心配です。

竹を切っています

午前中は田んぼ。午後からは竹藪。 Dさんが竹を切ってくれました。 竹藪の手入れは本当に大変です。

稲穂が垂れてきました

今日は時々、小雨が降りましたが、久しぶりに晴れてくれて田んぼで草刈りを1日中していました。 一番最初に植えた田んぼ。稲穂が垂れてきました。このまま順調にいって欲しいです。