2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメンの花

知人のお嬢さんからいただきましたシクラメンの鉢植え。もう何年になりますか。今年も綺麗に咲いてくれました。 ただ、世話が下手なのか、冬ではなくて毎年、ちょっと遅めに咲いてくれます。

玄隆寺さんの枝垂れ桜

三番屋の本店から最寄り駅(阪急電鉄・東向日駅)に行く途中に玄隆寺さんがあり、入り口には立派な枝垂れ桜の樹が。満開に咲き揃っていました。竹の子掘りが始まると、なかなか桜を鑑賞する時間がありませんが、今日は見ることが出来て春を満喫しました。

朝掘り竹の子 3/30

今日は天気が崩れるとの予報だったので、物集女でさっと見て帰りました。まだ竹藪に入っている人は少ないです。 天気予報通り午後から雨でした。明日は雨後のタケノコとなるのでしょうか? 店は休みなので掘りには行かないかも。

朝掘り竹の子 3/29

まだまだ上層の竹の子ですが、なかなか良い竹の子がありました。 物集女の藪でDさんが大きい竹の子を掘りました。物集女と灰方とでは土が違います。

お知らせとお詫び

三番屋の洛西口店を4月1日(月)より6日(土)までの間、誠に勝手ではございますが、臨時休業とさせていただきます。 大変、ご迷惑を、おかけいたします。 本店事務センター (寺戸町向畑11-1電話075-922-3939) 西向日駅前店 (阪急電車・西向日駅西口改…

朝掘り竹の子 3/27

今日は灰方の竹藪で、小屋のある所を回ってみました。昨日のうちにDさんが目印を付けておいてくれたので、それを掘りました。 すると、なかなか良い竹の子が。 掘ってみると本当に良い竹の子でした。

朝掘り竹の子 3/26

今日は、なかなか竹の子を見つけるのに苦労しました。灰方の藪でも、これだけです。 物集女の藪では、1本大きいのがありました。灰方の竹の子とは土からして色が違うのですが、分かりますか?

朝掘り竹の子 3/25

今朝は天気も良く暖かくて久しぶりに竹の子掘り日和です。 収穫はまだ一部のみしか掘っていないので今日はこれだけです。 いよいよシーズン入りです。

朝掘り竹の子 3/22

昨日の収穫です。寒さが戻ってしまい竹藪も寒かったです。 まだ時期的に早いのですが、今年は余り期待出来ないような・・・ 気温も冬に戻ったような寒さで。もう少し日が経てばシーズン入りですかね。 今年は本当に見通しが難しいです。

朝掘り竹の子 3/20

今日は暖かいですね。 少しだけ竹の子を掘りました。 盛で4つ程しかありませんが、西向日駅前店に並べました。

西向日駅前

三番屋の西向日駅前店です。 向かいの阪急電鉄さんの土地が、ただ今、工事中です。狭い道路に行き交う車。幼稚園もあり無事に工事が終わって欲しいです。 今日、ようやく囲いが取れて中の様子が見える様になりました。なんだか凄い土塀に立派な瓦が乗った物…

朝掘り竹の子 3/15

写真に写っている範囲に竹の子が2本あります。どこかわかりますか? 答えはこちら。しっかり竹の子が育っています。 周りの狭い範囲だけ掘ってみました。 西向日駅前店へ持って行くと、お得意様がお越しになっていて、お買い上げ下さいました。

田んぼに1日いました

今日は休みを貰い1日、田んぼへ行ってきました。長くなってしまった藁を集めて置いたままにしていたので、運搬車で1回、軽トラで4回 畑へと運びました。 風がきつくて寒かったです。風邪ひきそう。 やっと13枚全ての田んぼを捏ねて貰いました。 トラクターが…

代引きを始めました

(写真は西向日駅前店です) 三番屋では発送した際のお支払いは、今まで銀行振り込みか郵便振替のみでしたが、本日より代引き(着払い)が出来るようになりました。 ご注文の際、お選び下さいませ。

竹藪を見に行ってきました

午前中に灰方の竹藪を見に行ってきました。 もう少しの間、あまり歩き回りたくないのですが、竹の子を見つけました。 まだ掘らないので、土を盛っておきました。